株式会社アーキテクトコア
フォロー

この投稿をシェアする:

IT企業は文系・未経験者をどのように選考している?

IT企業は文系・未経験者をどのように選考している?

人事採用担当のホンネを週一でお届けします。

こんにちは、人材開発部 部長の和田です。
就職活動が本番化する中、積極的に情報収集をする熱意あるあなたにお伝えしたい、企業側のちょっとしたホンネ集です。


■Part.01■ 文系・未経験の応募者を採用選考する際、企業側が気にするポイント

【Q】
現在何もIT関連のスキルを身につけていないので、選考に応募したもののすごく不安です。面接ではどんなことをアピールすると好印象でしょうか?

【A】
あなたが新しいことに取り組んでもちゃんと身に着け、途中で挫折することがないことを面接官に信じさせてください


企業側は、(一部のトップクラスのエンジニアは別ですが)既にスキルをもっているか?ではなく
今後しっかりとスキルを磨いていくことができるか? という点を見ています。

一番良いのは、どんなに初歩で簡単なことでもよいのでIT関連の学習をし、実際に触れてみることです。
ホームページ作成でも、プログラミングでも、なんでもかまいません。
わからないことがあっても、途中までしかできなくても全くかまいません。
取り組んでみたことで、あなたがどう感じたかをアピールしてみてください。
「とても楽しくて没頭できそうだ」「難しいけれども自力で学んでいけそうだ」
「思い通りにプログラムが動いた時の感動が忘れられない」
そういう感覚が自分の中に生まれたのならば、そのままアピールすればきっと面接官に伝わります。

ああ、この人はエンジニアとしてしっかりやっていけそうだな、と。


------------
定期的に採用のホンネを発信していきます。
これによって少しでもみなさんの就活の悩みを和らげて、企業のよいマッチングに繋がればと思っております。


会社説明会では、このような就活の悩み、IT業界への疑問なども解決できるよう
様々な情報を発信しています。
IT企業への就職を考えている方にはきっと良い気づきを得ていただけると思います。
ご参加、お待ちしております。    和田

https://www.passion-navi.com/company/seminar/3788


説明会情報をみる

株式会社アーキテクトコア