株式会社セールスの学校
+ フォロー
新人社員がどんどん辞める職場はこんな職場!すぐにチェック

2021.03.30

新人社員がどんどん辞める職場はこんな職場!すぐにチェック

こんにちは、人事の宮地です。

就活をしている中で気になるのが、「本当にこの会社で大丈夫なのか?」
という疑念があるかと思います。

今回は、教育の観点から見るこのんな職場は新卒がどんどん辞める!
という職場の特徴をお伝えします。

企業選びの参考にしてください。

①新人を放置している
特徴の1つ目は、「新人を放置している」です。
「どんな教育をしているんですか?」と質問をしたときに、
社内教育は基本的には先輩、上司のOJTです!という会社さんによくありがちです。
なので、OJTと言われたときは、この会社では自分から情報を取りにって、
主体的に行動しないとだめだ!という覚悟が必要です。

②面倒な仕事ばかり押し付ける
この事象は、新人を自分の便利の良い道具として扱う社員や、モチベーションを失った社員が多く在籍する会社に多く見受けられます。
「新人のうちは雑用をやらせておけばいいだろう」という誤った認識がこの問題を引き起こします。
業務の目的を聞いた時に、特に目的のない仕事を多く任されるときは注意です。


今回は、危ない!今夏教育の状態の会社さんは危険だ!
についてお伝えをしました。
入社後の活躍イメージを沸かせるために、
具体的にどのような教育があるのか聞いておかないと思い描いていた働く姿と違うことになります。

就活の参考に!

【弊社の説明会はこちらから!】
https://cheercareer.jp/company/seminar/3780

投稿一覧
12345