株式会社 斎藤英次商店
+ フォロー
株式会社 斎藤英次商店の特徴
POINT 1
顧客との強い関係性と圧倒的なシェア
詳しく見る
【顧客との強い関係性】
製紙会社と資本関係を結ぶなど、顧客との強い関係性を持っていることが当社の強み。
他社にない関係性により、ゆるぎないサプライチェーンを構築しています。

【圧倒的シェア】
千葉県、茨城県の古紙回収量が月に15,000トンと地域最大。
現在20%のシェアを将来は40%に伸ばしていく目標を掲げています。
POINT 2
マーケティング機能と商品開発機能
詳しく見る
リサイクル関連会社でマーケティング部門と商品開発部門の機能を持っている会社は他にありません。

【マーケティング機能】
マーケティング機能を持つことで、
お客さまに出向き、顧客の欲求やサービスの評価をお聞きし、
商品サービスの改良につなげることができます。

【商品開発機能】
商品開発では環境貢献と福祉貢献という2つのテーマで新商品・新サービスを展開。
2017年には、LED照明、福祉トイレットペーパー、防鳥ネットの3商品の販売を、
2018年には新たにフランチャイズに加盟してお客さまの軽作業を請け負う内職市場事業を開始しました。
POINT 3
成長できる!社内の取り組み
詳しく見る
【価値観の共有】
斎藤英次商店では、ミッション経営を行っています。
目指すところはとてつもなく遠いのですが、普段の会話の中で、
社長が「ここまで目指しているんだから、それでいいのか?」と常に問うことで、
社員との間の価値観のギャップを縮めようとしています。 

【人財育成力】
全社目標、個人目標があり、高い目標設定と、高い支援を行うことで社員の成長をサポート。
1on1ミーティング、若手MTGなど、若い人でも意見を言える環境をつくっています。

また、社長が講師となる研修を定期的に開催。
加えて複数の提案制度とアワードがあり、仕事をしながら成長できる仕組みがあります。
起業ストーリー
毎週行われる新規事業計画の承認会議の様子です!

毎週行われる新規事業計画の承認会議の様子です!

古紙のリサイクル事業を中心に事業領域を拡大しています。

古紙のリサイクル事業を中心に事業領域を拡大しています。

当社は1946年に創業し、70年もの長い間、
古紙のリサイクルに取り組んできました。

新聞・雑誌・牛乳パック・ダンボール・オフィス古紙・産業古紙などを
地域で回収後、選別・分別し加工・販売しています。
地域の環境に貢献する安定企業として、
千葉県・茨城県内で業界では広く知られる会社です。

古紙をすぐに捨ててしまう無駄使いの時代はすでに終わり、
古紙のリサイクルは何も特別なことではなく、
当たり前のことになってきました。

再生紙の需要は今かつてないほどに高まっています。
同時に機密書類の情報漏えいを防ぎながら、
安全にリサイクルする技術も求められており、お客さまから広く支持されています。

当社の古紙ビジネスは転換期を迎えつつも、
業務拡大や多角化、新市場の開拓など、まだまだ成長の余地があります。

日ごろから業界の動向にアンテナを張り、
新しい分野を切り拓いていくための高い志をもち、
私たち自身もさらに成長していきたいと考えています。
もっと見る
事業内容
営業部門では、仕事を通じて視野を広げることができます。

営業部門では、仕事を通じて視野を広げることができます。

工場部門では、環境に貢献している手応えを感じられます

工場部門では、環境に貢献している手応えを感じられます

世の中から無価値なものをなくしたい。
どんなものにも価値を見出したい。私たちは捨てません。
リサイクル&リユースで、地球の未来へと繋げます。
私たちの仕事は、「働くほどに地球を救う」仕事です。


【事業内容】
1.製紙原料及び製袋原料の販売
2.和洋紙類の販売
3.一般廃棄物再生にかかる事業
4.産業廃棄物収集運搬
5.一般廃棄物収集運搬
6.一般貨物運送業
7.前各号付帯する一切の事業
企業情報
企業名
株式会社 斎藤英次商店
業種・業界
エコ・リサイクル/サービス/その他
売上高
29億5,100万円(2020年9月実績)
資本金
1億5,700万円
社員数
128名(2020年10月実績)
所在地
千葉県柏市柏6-1-1 流鉄柏ビル3F