株式会社 才
フォロー

この投稿をシェアする:

就活しすぎて就活ばかになりました|深井奏

就活しすぎて就活ばかになりました|深井奏

こんにちは、20卒営業の深井です。

ベンチャー志望の段階で皆さん、就活好きなんじゃないかなと思うんですが、いかがでしょう。毎度のことながら私の偏見でしょうか。

私は完全に趣味欄に「就活」って書けるくらいには就活ハマってました。
だって、楽しかったんだもん。

話すの好きなので面接ばっちこい。
企画的なものを考えるのも好きなので単発系インターンもどんとこい。
新しいこと知るのも好きなので、会社説明聞くのもただただ楽しい。

そして、説明会ついでにおいしいものを食べて帰る日々。

交通費と食費も「ばか」にならなかったんですが、就活しすぎで結果的には一番「ばか」になっちゃいけないところがばかになっちゃったんですよねぇ。

タイトルの「就活ばか」はぞっこんラブの「ばか」でもあるんですが、ねじがバカになる的な、「ばか」でもあるんです。

どういうことかというと、就活しすぎて価値観が、逆にぐらぐらゆるゆるになりました。

いつもの決まったセグメント(エリアや職種、条件など)の後を絞り切れない。
「どこもいいなぁ」という状態。
結論、きちんと項目並べて比較検討ができてなかったわけです。

元々苦手意識もないし、口から先に生まれたタイプなので、数こなせばこなすほど面接はどうにでもなっちゃうし……。
しかも、別に嘘をついているわけでもなく、その時その時は本気なんです。
だから、意外と選考は進んでしまうわけで。
ただ、「これだ!」という感覚はどんどん感じられなくなりました。

そのまま、色々な折り合いつけて決めた会社は結局、内定受諾から半年後、内定辞退。
四か月間、インターンに通ってみたらやっぱりギャップを感じてしまい

「こりゃだめだ」

と自分の「ばか」さ加減を恨みました。

一度、今まで何が良くて嫌だったのかを改めて考え直してみました。
何も見つからなかったら、自衛隊にでも入るかなぁと本気で考えつつ……https://cheercareer.jp/company/seminar/3748

そして、二度目の就活をして才に入ることに。

就活軸とかやりたいこととか、将来こうなりたいとか、はっきり持つことは難しいです。
ただ、「違うもの」に面した時には絶対に「違う」と肌で感じるはずなので、その感覚だけは「ばか」にせず、信じてください。
うまくないか(笑)

実は弊社の20卒、全員が一度決まった内定を辞退して、才に来ていたりします。まさかの全員。
その話もどこかでできれば。

弊社は3月から新オフィス!
説明会の際は是非、ぴかぴかオフィス堪能してくださいね!

深井奏
一般
2020年入社【仕事】営業をしています。すぐに茶々入れたくなる性…詳細を見る
2020年入社

【仕事】
営業をしています。
すぐに茶々入れたくなる性格なので、ほどよくまじめに就活や会社選びのヒントになるようなお話ができればと思います。
▲詳細を閉じる

説明会情報をみる

株式会社 才