あなたの肩書きはなんですか?|石丸莞那

2021.02.08

あなたの肩書きはなんですか?|石丸莞那


こんにちは!
WebディレクターでライターでフリーモデルでSNS担当で猫好きの石丸です。

さて、今回は「肩書き」の話です。

出だしからつらつら~っと自分の肩書きを並べましたが
あなたの肩書きはなんですか?

そんなの学生にあるわけない!
と思うかもしれませんが、何もない人なんていません。

食いしん坊でも負けず嫌いでもいいんです。

もちろん、肩書きを持つために活動を広げるのもひとつの方法です。
ですが、大事なのは自分がもつもので肩書きとして見せられるキャラクターはなにか。
これを自分で知っておくことです。

なぜかというと、
肩書きが決まっていると簡潔に自分を説明できるからです。

自己分析をしていたらある程度自分のことはわかると思いますが
簡潔に言葉にすることって意外と難しいんですよね。

面接の場になると緊張で混乱して長く話してしまう。なんてこともあるかと思いますが
自分が伝わる肩書きがあれば面接の度に内容を考えなくて良くなります。

ちなみにこれは普段の生活でも使えるのでおすすめですよ。
自己紹介が格段にうまくなります。
自分のキーワードを提示できる人って話が広がりやすくなるんです。

そして!なんといっても覚えてもらいやすいんです。

私は活動範囲が広いので
みんなに覚えてもらうために学生時代から「石丸かんな@書いて撮られる人」で通しています。

これであなたも私の名前を覚えてしまうはずです。
面接で会社に訪れたとき「あの人が書いて撮られる人かぁ」と思い出すでしょう。

そのときはあなたの肩書きも教えてくださいね。

石丸

投稿一覧
12345