就活・仕事に役立った休日の過ごし方|石丸莞那

2020.12.28

就活・仕事に役立った休日の過ごし方|石丸莞那

こんにちは、20卒の石丸です。
もうすぐ2020年が終わりますね、時の流れにビビってます…笑
 
今回は就活にも役立ったおすすめの休みの過ごし方を
お伝えしたいと思います。

本当に私流なので、効果は個人差がありますとだけ言わせてください。

休日のおすすめな過ごし方は
「本を読むこと」です。

読む本は何でもいいんですが、私が読んでほしいと思うのは「小説」です。

最近は自己啓発本のほうが人気があるようですが
私的には小説も読むべきだと思っています。

その理由は、共感力を鍛えるためです。

共感力とは?
と思う方がほとんどかもしれませんが
相手の気持ちを考えたり、相手の考えを汲み取ったりすることです。

面接では特に質問の求めている答えは何なのか、相手の意図を読み解く力がないと
的外れな回答をしてしまうこともあるかもしれません。

仕事でもこの能力がないと指示の意図が理解できずに
ミスしてしまうなんてことも起こりかねません。

本を読んだ後に、つまりこの本は何が言いたかったのかと
考えるだけでも読書の感じ方が変わりますよ。

企業によっては最近読んだ本はなんですか?
なんて聞かれることもあるので
本を読んでおくといろんなネタを仕込めておすすめです。

小説なんて読めない!という方は
映画鑑賞もおすすめです。

映画も同様に何を伝えたいのかを
意識してみると心が豊かになりますよ。

私はアニメや漫画でも同じことをしていますが
かっこよく読書が1番と言わせてください。笑

ロジカルに考えられる能力ももちろん必要ですが
共感力も鍛えておくと自然と理解力は上がります。

こんな話をする私の意図も想像してみてくださいね~!

石丸莞那

投稿一覧
12345