株式会社フィエルテ
フォロー

この投稿をシェアする:

証明写真は重要か?

証明写真は重要か?

こんにちは。フィエルテ人事課の金丸健人(かなまるけんと)です。
 
本日のテーマはこちら。
「証明写真は重要か?」 

結論から言えば、”写真のみ”では人は判断できません。
 
重要かどうかを問われるならば、”さほど重要ではない”。私はそう思っています。
 
けれど、写真から沢山の”想像”をします。
 
 
・どうしてこの格好でこの写真にしたのか?
・笑っている人と真顔の人の違いは何か?
・写真館でキレイに撮った人と、スピード写真や携帯の自撮りの人の違いは何か?
 
 
実際のケースとして、中途採用の転職サイト経由で、
「携帯で自撮り、且つピースした写真」で応募されてきた方がいました。
 
思わず唖然としてしまいましたが、やはり”想像”をしてしまいます。
 
 
「これは、敢えてそうしているのか?」
「もしもそうならば、この人は凄いメンタリティだぞ。。」
「会ってみたらすごいのかもしれない。笑)」
 
 
その人に結局会ったのかは想像にお任せしますが、
私が言いたいのは「きちんとした意図があればそれでいい」ということ。
 
応募者の多くの人が無難な写真を選択します。
写真館で撮ったほうがキレイですし、見た目はいいです。
暗い写真よりかは明るい写真のほうが直感的な印象は当然いいです。
 
しかし、そうじゃないからといって、別にOUTということもありません。
 
写真の話だけに限りませんが、どうしてその写真を選択したのか。
 
何事も意図を持つことを大切にしてほしいと思います。
 
※最後に宣伝です※ 
フィエルテは、フェアな採用活動を心がけたいと本気で考えています。
「企業が上、学生が下」に見えがちな新卒採用ですが、皆さんと対等に向き合います。
 
採用可否に関わらず、出会う学生1人ひとりに「何らかの気付き」を提供したい。
本気でそう思っている会社です。

皆さんからのご応募をお待ちしています!(説明会詳細はこちらから↓)
https://www.passion-navi.com/company/seminar_detail/3727/61003



株式会社フィエルテ