株式会社WinGrow
フォロー

この投稿をシェアする:

私が新人教育の時に必ず伝えていた事☆

私が新人教育の時に必ず伝えていた事☆

皆さんこんにちは。
出勤してからおにぎりを食べることがルーティンになった紺野です。


私はこれまで飲食店やかばん屋などで仕事をしてきましたが
どの仕事でも多くの後輩と接してきました。

飲食店では高校生もアルバイトで働いていたし、30代の後輩もいたし、
10以上歳の離れた上司もいました。

どの職場でも新しいメンバーを迎え教育を担当するときに
必ず初日に言っていたことがあります!
(初日からできている人には言っていませんでした^^♪)

・挨拶は気持ちよくすること
・必ず返事をすること
・わからないことはその場で聞くこと
・わからないことはわからないと伝えること


「後輩が先に」とかではなく挨拶は待つものではないので
気づいたら自分から声を発する、
目を見て相手にしっかり聞こえる声で気持ちの良い挨拶をする。
これは「今日もこれから一緒に仕事をする」上で気持ちよくスタートを切り、
チームワークを作っていく為にとても大事だと思っていました。


返事も同様。
相手と意思疎通を図り、共に仕事を進めていく。


「わからないこと」は相手に伝えないと
いつまでもわかることはないし成長もできない。
そしてその場で聞かなければ「その時々の対応」があったり、
聞くタイミングを逃してしまいわからないままになってしまう。

その方が先輩となり後輩を迎え教える立場になった時に
質問をされても答えられない、または間違った教えをしてしまう。


成長スピードは人それぞれだが、
成長するための最初の一歩は誰にでもできる!


面接でも同じだと思っている。
気持ちよくその時間を迎え、気持ちよくわかり合い、気持ちよく学ぶ。

そんなことを大事に思いながらたくさんの出会いをしています^^☆


今日も気持ちの良い1日にしましょう!

-----------------------------------------
★現在企業説明会のご予約をお受けしております!
★弊社でしか聞けない魅力が盛りだくさんです!
ぜひご参加をお待ちしております(*^^*)

↓↓お申し込みはこちらから可能です↓↓
https://cheercareer.jp/company/seminar_group/3686/4392

紺野 絢子
新卒採用担当
1990年10月11日生まれの30歳。 北海道札幌市出身。 …詳細を見る
1990年10月11日生まれの30歳。

北海道札幌市出身。


北海道立南陵高等学校卒業後、

3年間アルバイトをしていたケンタッキー・フライド・チキンに就職。

自由を求め居酒屋に転職し、今度は地鶏料理を提供。

鶏を愛し鶏に愛され、自社養鶏場で屠殺も経験し命の大切さを学んだ。

その後5年間革製品のお店で副店長として勤務。

楽しくなければ仕事じゃないじゃん!をモットーに

生きております。

皆さんにお会いできるのを楽しみにしております!
▲詳細を閉じる

説明会情報をみる

株式会社WinGrow