株式会社WinGrow
フォロー

この投稿をシェアする:

営業ってなんやねん

営業ってなんやねん


最近、通販サイトで服を買ったら、
福袋特典としてなぜか無地の白Tシャツを3枚も送ってこられて
唖然とした山中です。(ちなみにLサイズ2枚、Mサイズ1枚)

今日は「営業」についてお話しようと思います。
皆さんは「営業」ってなんだと思いますか?
商品やサービスを売ること?
商品やサービスを魅力的に伝えること?
どれも正解です。
私は中途社員の研修や、以前営業部の責任者をしていた時はアルバイトの研修も実施しており、
その時に伝えていた私の考える「営業」とは…



「雨の日に傘を売るのが販売。晴れの日に傘を売るのが営業。」



深いですね。←自分で言うな
想像してみてください。
今、あなたがビニール傘を10本渡されて「1本500円で売ってきなさい」と言われたとしよう。
雨の日であれば売れそうじゃないですか?
なぜなら「ニーズが顕在化」しているからですよ。
雨が降っている(降ってきた)⇒傘がない(忘れた)⇒傘が欲しい⇒傘を買おう
こんなロジックで傘に対するニーズが勝手に顕在化しているんですね。
なので正直こちらから特別なアプローチしなくても、「傘1本500円」と書いた看板ぶら下げて立ってれば極論勝手に売れると思います。これがいわゆる販売です。

逆にめちゃくちゃ晴れた日に傘を売ることを想像してみてください。
絶対的に傘を欲している人は少ないでしょう。
そんな人に対して傘を売るのが営業です。

つまり営業は潜在的なニーズを刺激し、掘り起こして顕在化させることなのです。
営業職は時として非常に泥臭く、数字に追われてくじけそうになることもあります正直。
でも、不思議なことに営業って同じ商材、同じ手法でも人によって成績の優劣が付くんですよ。だから面白いんです。

「営業力」はビジネスの基礎ともいわれるくらい重要なスキルです。
そしてそのスキルが組織運営や、人材育成、マネジメントなどに活きるのです。
「営業はちょっと…」と敬遠する方もいると思いますが、実はものすごく自分の成長に繋げられる最高かつ素敵な職種だと私は思います。


あ、ちなみに私は営業嫌いです。
でも営業強いです笑
-----------------------------------------
★現在企業説明会のご予約をお受けしております!
↓↓お申し込みはこちらから可能です↓↓
https://cheercareer.jp/company/seminar_group/3686/4392

山中 直人

前の投稿:
あなた次第!!

次の投稿:
お弁当事情☆



説明会情報をみる

株式会社WinGrow