株式会社エージェント
フォロー

この投稿をシェアする:

20卒内定者投稿シリーズ⑨就活を終えてから気づいたこと

20卒内定者投稿シリーズ⑨就活を終えてから気づいたこと

皆様こんにちは。
株式会社エージェントで内定者インターンをしている中西です!

今回は「就活を終えてから気づいたこと」について伝えていきたいと思います。

皆様も就活を通して、 就活生、人事、社会人など多くの方と知り合うと思います。

私自身は20-30人近くの方と就活で知り合い、LINE交換をしました。
しかし今、私がその中で連絡を取り合っているのは
内定は頂いたものの辞退した会社の人事の方、 内定先の方々、
たまに会う就活仲間の数人くらいです。
もちろん、就活中は頻繁に連絡を取りあって情報交換をしていましたが、
内定先も決まり、それぞれ別の道に進むようになったため
あまり連絡を取らなくなったのです。

この話で言いたいのは、「人脈を広げることは無駄だった」ではありません。
「人脈を広げられる環境・状況の中で、
自分自身で拡げられる最大人数・可能性を知ることができた」ということです。
つまり、”就活は自分のコミュニケーション能力を試す絶好のチャンス”だったのです。
このことを上手く利用すれば、自己アピールにもなるかもしれませんね。

人生で就活時ほど人脈を意識的にも、
環境的にも広げることのできる時期はほぼないと思います。

就活を通して、 自分の人脈作りの力量を試してみてはいかがでしょうか。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
最後に、弊社の説明会はこちらから応募お願いします!
https://www.passion-navi.com/company/seminar/3670


説明会情報をみる

株式会社エージェント