株式会社エージェント
フォロー

この投稿をシェアする:

20卒内定者投稿シリーズ①自己分析はこうやった!

20卒内定者投稿シリーズ①自己分析はこうやった!

皆様こんにちは。
株式会社エージェントで内定者インターンをしている中西です。

みなさん、就活で「自己分析していますか?」とよく聞かれませんか?
私は大きく分けて3つのことをやりました。

①自己分析のツール『m-gram』をしてみる 
https://mgram.me/ja/
自分の性格を8つの側面から説明してくれます。
「あーそんなところあるかも」と隠れた部分を思い出させてくれました。

②友人同士でできる他己診断のツールをお互いにやってみる
https://job.mynavi.jp/conts/2021/analyze/
診断をするだけではなく、一緒に結果について話すことで、
友人から見た自分の性格、印象的だったエピソードなどを聞き出せました。

③書き込みのできる自己分析の本を一冊ざっくりと書いてみる
→自己分析の本を全部しっかりしようとすると、おそらく大変だと思いますので、
過去の自分を振り返る部分、比較する部分などを
ピックアップして書くと良いと思います。

これらをすることで、
色んな角度から見た自分が出てくると思います。
その中の共通点が自分の変わらない部分だと思えばいいと思います。
そこから強み、弱み、そしてエピソードまで紐づけられると
面接でも話に詰まらなくなると思います!ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
最後に、弊社の説明会はこちらから応募お願いします!
https://www.passion-navi.com/company/seminar/3670


説明会情報をみる

株式会社エージェント