LH株式会社
フォロー

この投稿をシェアする:

【LH】弊社新入社員からの就活生へ

こんにちわ!
LH株式会社採用担当の田中です。

新型コロナウイルス感染症の拡大、まだまだ油断出来ない状況ですね。
就職活動だけではなく、私生活にも大きく響いていることと思います。

「stay home」
おうちに居ること。
簡単なことのようで、我慢することも増えて来た自粛生活。
しかし今は、無駄な外出は控えて自分と周りの大切な人を守りましょう。
健康が第一ですよね!

さて、本題ですが
本日は自宅待機真っ最中の弊社の新入社員が就職活動で感じたことを紹介したいと思います。
お時間ある際に是非読んでみてください!


①やってみようのTry精神
沢山説明会に行ったり面接を受けた方がいいと思います。
少し興味がある会社があれば、一度面接を受けてみる挑戦してみる"Try精神"は大切だと思います。
これから迷ったり落ち込んだりすることもあると思いますが、とにかく行動する!です!行動しなきゃ何も始まらないので!!


②ONOFFの切替が大事
辛くなったら就活なんて1度やめてしまえばいいと思います。
私も就活中、本当に嫌になって5月中は全くやってなかったです。就活で忙しい時期なのに新しいバイトを始めたくらいアホです。
ずっとモチベーションを保ち続けるのは厳しいと思うので、自分に優しくオンオフ切り替えながら後悔しないように。


③第一印象を大切に
面接では緊張して何を話そう、どうしようとなってしまうこともあるかもしれませんが、きっと第一印象は大切だと思います。
それは、学生も社会人も立場も変わらない人としての基本ではないしょうか。
元気よく挨拶をして、面接官の方がお話されている際には目を見てうなずく。
(目を合わすのが苦手な方は、まぶたや眉毛あたりを見ると良いそうです。)
どう話すか、何を話すかも大切だと思いますが、「聞く姿勢」がある方が良い印象を与えると思います。


④イメージをすること
入社できた際のイメージ...
面接の際のイメージ...
社員の方とお話する際のイメージ.....
など様々なシチュエーションのイメージを考えると、他人事ではなく自分事として捉えることができると思います。
自分事として考えると、面接準備の姿勢も変わる実感がありました。



大変な時期でも就職活動で焦りもあるかと思いますが、
つい就職活動を後回しにしていたという方も
情報収集したり、先輩にコンタクト取ってみたり、おうちで出来る事を見つけてみましょう!
そして行動してみましょう!
就職活動頑張って下さい!!!


説明会情報をみる

LH株式会社