テンフィールズファクトリー株式会社
フォロー

この投稿をシェアする:

入社一年目社員に、入社前と後の違いについて語ってもらいました!①

入社一年目社員に、入社前と後の違いについて語ってもらいました!①

学生のみなさんの多くは、アルバイトなどを通してある程度「働く」という経験があると思いますが、アルバイトと社会人では何か違いがあるのでしょうか?また、入社前と後でテンフィールズファクトリー のイメージに違いはあるのでしょうか?そんな疑問を、入社一年目の社員に聞いてみました!


【清水さん「バイトと社会人の違いを感じます」】

それではまずは店舗経営コンサルティング事業部一年目にして、直営店の運営に関わっている清水さんにお話を聞いていきたいと思います!



早速ですが学生時代に力を入れていたことについてお聞かせください。
んー僕の場合バイトですかね。○ン○ラ(某カラオケチェーン店)の店舗責任者をしていたので、それに力を入れていました。

バイトなのに店舗責任者ですか!? それって簡単になれるものなのでしょうか?
まずはなりたいですって報告をしてから、エリアマネージャーやその上の課長、部長などの承認をもらえればなることができます。まあ、学生の責任者というのは多くはないですね。

まずは自分からなりたいと伝えたのですね。何故責任者になろうと思ったのですか?
そうですね……僕がバイトに入った当初は、お店の売り上げがよくて、楽しく働けていたのですが、店長が変わったあたりで業界的に売り上げが落ちて沈んでしまったんです。だから、お店を変えたいなと思い、志望しました。

なるほど。因みにその立場であれば、社会人の方とも関わる機会が多かったのですよね?
はい。社員さんと関わることも多かったです。

ではその中で、学生と社会人の違いみたいなものを感じたりしましたか?
感じましたね、やっぱり。まず働くことの意義が違うと思います。社会人の中には生きていくために働いている方もいて……逆に大学生は遊ぶために働いているというのが印象付きました。遊ぶために働くことも、勿論大事なことだと思うんですけどね。あと学生は自由に働けますが、社会人はある程度の制限はあるし、重みが違うかなと思いました。

なるほど。。。
では、ここから社会人になっての話をしてもらいましょう!
それは、次のページで!!!


説明会情報をみる

テンフィールズファクトリー株式会社