テンフィールズファクトリー株式会社
フォロー

この投稿をシェアする:

営業の仕事って何をするの?名古屋の営業少女に密着取材!②

営業の仕事って何をするの?名古屋の営業少女に密着取材!②

実際に営業を行なっている古田さんに一週間の密着取材をしてきました。"

【古田さん プロフィール】
"2018年入社 名古屋支店営業 通称名古屋の看板娘
主な業務内容は外壁・内壁塗装、人工芝、家具などのリフォームの営業と、太陽光パネルの営業等。"


【火曜日 初めての営業と気になる営業スタイル】

今日も、本日の予定をお願いします。
はい。昨日太陽光のお問い合わせがあったのでそれの対応をして、上司に見積もり依頼を出す予定です。

太陽光? 昨日とはやることが全く違いますね。
そうですね。名古屋支店ではリフォーム事業部とスマートエネルギー事業部、両方の営業を行なっていますから。一週間の中でもやる内容が豊富です。

なるほど……私なら頭がこんがらがりそうです。
私も、最初は知識を詰め込むのに精一杯でした。でも、勉強をするうちに、どちらの営業もできるようになっていましたよ(笑)

具体的にはどのように勉強したのでしょうか?
んー研修で覚えたことを、家に帰ってノートに書いたり、復習したりですね。どちらも関わったことのない分野なのでテンパりましたし、とにかく勉強でした!

因みにはじめて営業に出たのはいつ頃ですか?
先輩の同行で行ったのは入社した年の5月頃、一人でいくようになったのは夏頃からです。

早いですね。
いえ、これでも社内では遅い方ですよ!最初は商談のロープレ(ロールプレイング、模擬練習)を繰り返して、自分の知識でどれくらいお客さんと喋れるか練習して、それからやっと外に出るようになりました。

なるほど。でも普通の会社よりも十分早いですよ。それも古田さんの努力や先輩方の協力のおかげでしょうか?
そうですね。

ところで、昨日問い合わせがきたとおっしゃってましたが、こちらから営業の電話をかけることはないんですか?
ないですね。うちはHPを見た人からの問い合わせがメインで、飛び込み営業などはしません。興味を持っていない人に無理に説明するより、興味のある人に丁寧に説明した方がよりお客様のためになるので。

なるほど。営業というと飛び込みのイメージがあったので意外でした。
参考にしてください。"

水曜日は何をする??(続く、、、)


説明会情報をみる

テンフィールズファクトリー株式会社