テンフィールズファクトリー株式会社
フォロー

この投稿をシェアする:

営業の仕事って何をするの?名古屋の営業少女に密着取材!①

営業の仕事って何をするの?名古屋の営業少女に密着取材!①

"社会人と聞いて浮かぶ言葉の一つに「営業」があると思います。
ドラマなどでは大変そうな印象を受ける営業ですが、実際はどんなことをしているのでしょうか。
実際に営業を行なっている古田さんに一週間の密着取材をしてきました。"

【古田さん プロフィール】
"2018年入社 名古屋支店営業 通称名古屋の看板娘
主な業務内容は外壁・内壁塗装、人工芝、家具などのリフォームの営業と、太陽光パネルの営業等。"



【月曜日 営業の仕事は資料作成から】

それでは、今日から五日間、古田さんにその日のスケジュールを聞いていきたいと思います。よろしくお願いします!
本当に私でいいんですか?(笑)よろしくお願いします。

是非古田さんにお願いしたいので!それでは早速、本日月曜日の予定を教えてください!
今日はリフォームの仕事の見積もりを作成し、商談の準備をします。
商談の準備なども自分でされるのですね。
そうですね。リフォームに関しては自分で見積書や診断書の作成も行なっています。

診断書?
はい。例えば、壁のこういう部分に劣化が見られています、こういう汚れが見えたんで対応します、直します、ということを伝えるための書類です。自分で写真とか貼りつけて、分かりやすいように工夫して。見積書も1種類じゃなくて塗料ごとに三種類くらい持っていくため、お客さんが気に入りそうな塗料を選んで、提案する準備をするんです。こういう資料があった方が、お客さんもより理解しやすくなりますしね。

すごいですね。このフォーマットは自分で考えたのですか?
いえ、最初は先輩に聞いていました。けど、そうするうちに自分の中でどうしたらいいか分かってきて……今では上司にも「こうした方がいいんじゃないですか?」って自分で提案できるようになりました。

なるほど。営業の仕事はより理解しやすい資料を作るところから始まるのですね!参考になります。

火曜日は??(続く、、、)


説明会情報をみる

テンフィールズファクトリー株式会社