株式会社アプメス
フォロー

この投稿をシェアする:

“就活するなら株を買え”!?/インベスターZ

“就活するなら株を買え”!?/インベスターZ

アプメス広報担当のコボリです。

今日も私のおすすめ漫画を紹介します!!!
といっても私もまだ読み途中なのですが、
非常に面白く、就活生の時に出会いたかった…と思う作品です。
(2013年からの連載だから2012卒の私にはちょっと間に合ってないけど)


【インベスターZ/三田紀房】
作者はドラゴン桜を描いている方です。(ドラゴン桜もめちゃくちゃ面白い)
ざっくりいうと、とある中高一貫の男子校の「投資部」の物語です。
つまり株の話!

なんか株とか投資とか興味あるけどよくわかんないよなー…て思ってたけど、
すごくわかりやすいしためになる!


今日のタイトルは、作中に出てくる姉妹のお話から。
姉は就活真っ最中。
手探りでとりあえず就活をする姉に、妹(株で資産形成をしている)がこう言います。

「だったらお姉ちゃんも株を買ってみれば?」

最初は興味を示しませんでしたが、ある就活セミナーでこんな話を聞きました。

「就活とは人生の投資だ」
「投資である以上、投資先を徹底的に調べるのは当然」
「調べ方にその人の真価が表れる。
右へ倣えで、他人と同じことをしているのか、それとも全く違うのか…
そこに希望の会社に就職できるかどうかのヒントがある」

これを聞いた姉は、興味を持ち、自分も投資してみようと決意します。


家電とか化粧品とかを買おうと思ったら、
口コミサイトを見たり、人に聞いたりして調べますよね。
自分でお金を払って買うなら良いものを買いたいから調べる。

それと同じで、自分でお金を出して株を買おうとしたら、
その企業のことを徹底的に調べるはず。

人生の投資をするにも同じことが言えるというわけです。
企業研究をするにしても、自分でお金を出してその会社に投資すると考えると、
会社に対する興味が湧いてきませんか?


【説明会のお知らせ】
■開催日時■
2020/07/31(金) 13:30 ~15:00(※オンライン説明会予定)
2020/08/12(水) 13:30 ~15:00
2020/08/19(水) 13:30 ~15:00


★説明会
★アプメスブログ
★Facebook
★Wantedly


説明会情報をみる

株式会社アプメス