株式会社アプメス
フォロー

この投稿をシェアする:

陰キャラの私が大手ベンチャーの社風に圧倒された話。

陰キャラの私が大手ベンチャーの社風に圧倒された話。

アプメス広報担当の小堀です。

先日、友人の結婚式の二次会に招待されました。
友人の勤める会社はいわゆるベンチャーですが、ベンチャーと言っても社名を言ったら伝わるくらい知名度が高い、急成長中の大企業です。

かなりの人数の招待客がいて、その中でも友人の勤務する会社の人が大多数だったと思います。
皆かなりノリがよく大盛りあがりでした。
そして一体感がすごい。

最後にみんなで円陣組んで1曲合唱したのですが、ネクラで陰キャの私は正直圧倒されました。
(このノリすげえ…キラキラ企業で働いている人たちって感じがする…)
と思いました。

私の前職は、某番組の「花形職業の女性は幸せなのか?」みたいなコーナーで取材されたこともあるキラキラっぽいアパレル企業なのですが、実際はキラキラというより体育会系の社風で熱い人が多かったです。

だから正直、実際働いてみないと社風なんかわからないよ!って思ってますが、
こういうところでなんとなくだけど社風ってわかるんだな~と思いました。

私もブログなどで会社の情報を発信する身ですので、なるべく正直に会社の雰囲気が伝わるように、ミスマッチが起きないようにリアルな情報をお届けできたらいいなと思います。

どんな社風がいいとか悪いとかじゃなくて、自分に合うかどうかって絶対ありますからね。
どんな環境でも馴染めるという強者ももちろんいると思いますが!笑
アプメスだって全員が全員馴染めるわけではないと思います。当たり前だけど。
(でも離職率は7%以下!女性は5%未満!)

私はアプメスに入社するとき、転職活動をしていたわけじゃなかったので、
人事の人とは面接しなかったんです。

代わりに所属する予定の部署の人と何度かミーティングをしました。(お酒を飲みながら。笑)
それで、働くイメージや会社の雰囲気が想像ついたと思います。

なのでもし説明会に来てくださる際は、こんな人と話したい!と逆指名しちゃうのもいいかもしれません\(^o^)/空いていれば対応してくれるはず。
もちろん私でも♡人見知り感満載ですけど話すのは好きなのでお待ちしております。

今日の写真:私と同部署!営業女子のゆうきちゃん!
人と仲良くなる天才。私もそのスキルほしい。
新卒説明会担当してます!

◆説明会情報◆
2/19(水)はありがたいことに満員御礼!
2/20(木)お待ちしております~!
★説明会

★アプメスブログ
★Facebook
★Wantedly


説明会情報をみる

株式会社アプメス