株式会社アプメス
フォロー

この投稿をシェアする:

転売によるマスクの値段高騰について。

転売によるマスクの値段高騰について。

アプメス広報担当の小堀です。
連日新型肺炎のニュースが流れてますね。
それによるマスクの品薄状態。
そしてオークションサイトやフリマサイトで、定価の何十倍もの値段で取引されるマスク。
メルカリやヤフオクでは高額転売の注意呼びかけをしてますね。

需要があるところに供給するというのはビジネスフローの基本ですが、
定価で買えたはずの人まで高値で買わなければいけない、
本当に必要としている人に商品が行きわたらないっていうのはどうかと思いますね…。
昨日友達の美容室にいったんですけど、花粉症だからそれまでにマスクなかったらどうしようと嘆いてました。

人気のライブチケットとかも定価9,000円が20万30万で取引されてたりね…。
転売ヤー許すまじ。
(最近チケット不正転売禁止法というのができましたが!)


よく面接であるらしいじゃないですか。
「ペットボトルの水を1万円で売る方法を考えてください。」みたいなやつ。
マスクを1枚1万円で売る方法みたいな。

ビジネスとして成り立たない人道に反することは除いて、方法としては
①環境を変えるか、②付加価値をつけるか、が王道かと思います。
環境を変える、は超高級ホテルで売るとか、砂漠で売るとかそういうやつです。
インフレを起こして1万円の価値を下げる、とかいう案もあるらしいですね…経済から変えるのは壮大すぎる…

付加価値を付ける、は一番いろんな方法が考えられますね。
パッケージを変えるだとか、有名人のサインを入れるだとか、なんかしらのサービスをつけるとか。

そういったことで原価<売上になり、お金は生まれるわけです。
これが商売…。

付加価値をいかにつけるか、これがビジネス…。

ということで!(?)
会社選びの際はビジネスフローに注目するのも大事だと思う!ということが言いたかった。
回りくどい上にわかりづらい!


★今日のカバー写真
見た目はふんわり可愛い、中身は真面目・ストイック・強い!なギャップ女子りかちゃん。

★説明会はこちらから!
★アプメス会社ブログ
★Facebook
★Wantedly


説明会情報をみる

株式会社アプメス