株式会社セキュア
フォロー

この投稿をシェアする:

【新卒日記vol.5】内定者研修を行いました!

皆さん、こんにちは。
株式会社セキュアの中村です。

今回は内定者研修についてのお話しです。
例年は内定式や内定者懇親会、研修などは対面で実施していましたが、
今年はすべてオンラインで行っております。

22卒の皆さんも今後就活を進めて、内定が出た後内定者研修や懇親会などがあると思います。
その際に、今までのように全部対面で行うことが出来るかまだ不透明だと思いますので、弊社の事例から内定後のイメージを持っていただければと思います。

弊社では、内定者のイベントとして内定者懇親会、内定式、内定者研修を実施しております。
今回はその中の内定者懇親会について!ご紹介いたします。

今年の内定者研修のテーマは「相互理解!」。
弊社はチームワークをとても大切にしているので今回はこのテーマで行いました!

まず、みんなで良いチームについて考え、その後本題である相互理解のためのワークを行いました!
ワークではモチベーショングラフを使って自分の過去を説明し、他の内定者がそれに対して次々と質問をしていくという形で行いました。

最初から質問出るかな?と少し心配していたのですが、そんな心配がいらないくらいみんな次々と質問をし、会ったことのない同期との仲が深まっていく姿を見ることが出来て、人事としては嬉しい限りでした。

内定者同士、対面で会ったことがなく不安な思いを抱えている中普段の会話では知ることのできない過去のことを知ることによってお互いの距離がぐっと近づいていました。
今後もこのワークやっていきたいなと思いましたね。
(2022年卒の方、おそらくこのワークありますのでご準備を(笑))

中村早恵
人事総務課 「新卒採用担当者」

説明会情報をみる

株式会社セキュア