株式会社バルセロナ
フォロー

この投稿をシェアする:

就活コラム♦︎「人生と自動車運転の共通点」


こんにちは!
株式会社バルセロナ 採用担当の岡本です。

突然なんですが、皆さんは自動車免許を取得しましたか?

教習所で車の運転を習う中で感じることがあったのでシェアさせてください。


車を運転するときには、進む先を見て視界を広く持て、と習いますよね。

細かいハンドル操作が苦手で、走行位置が不安定と教官に注意されることが多い私でしたが、
「もっと前に視線の焦点を持って運転すると良い」と教えていただいてから、運転がグッと安定するようになりました。


そこでふと、
これって人生も同じだな、と思ったんですよね。

車の運転も、仕事や人生も、目先の手元ばかり見ていたら動きが不安定になる。
目線を少し先に置いて早めに動き出すことが成功の秘訣、なのかもなと。


就活を進めていると、どうしても目の前のESや企業分析に意識が向いたり、
面接の結果に一喜一憂してしまうと思います。

そんな中でも自分の半年後、1年後、数年後に視線を合わせながら、
長期的に見て自分のやりたいことを考えたり、
前倒しでやっておくべきことを準備したりすることが
納得のいくキャリア選択をする上ではとても大事になります。

自分が楽しく働く姿を想像するだけでも就活のモチベーションはグッと上がるはず。


自分の人生という道をより納得のいく形で走れるように、
常に少し先を見ながら走っていきましょう!

岡本 浩弥
人事部
早稲田大学を卒業し、2020年バルセロナ新卒入社。大学時代は国内…詳細を見る
早稲田大学を卒業し、2020年バルセロナ新卒入社。
大学時代は国内最大級の学生団体に所属。50人以上の就活生のキャリア支援を行う傍ら、組織の人事責任者を務めていました。
長期インターンでも中小企業の採用コンサル、結婚式場のシステム運用、DtoCのSNSマーケティング、SEOライティング等を経験しています。

大事にしている価値観は「人生を承認する」「愛・夢・幸せを創る」「世の中に新たな価値観を生み出す」「常識に縛られず人と違ったことに挑戦する」これらがマッチしたバルセロナだったので迷いなく入社を決めました。
▲詳細を閉じる

説明会情報をみる

株式会社バルセロナ