株式会社ネクストビート
フォロー

この投稿をシェアする:

採用したい学生しか集めません。未来のボードメンバーを新卒から育てたい

採用したい学生しか集めません。未来のボードメンバーを新卒から育てたい

ーー具体的にどういう学生さんに来て欲しいと思っていらっしゃいますか?
澄川:実際のビジネスのしんどさや、泥臭さに向き合える学生さんがいいですね。繰り返しですが、本当の0→1とはその連続なので。選考においては、何かを「高いレベルでやり切った」経験を見たいと思っています。領域は問いません。自分の興味を持った領域において、どこまで深くのめり込み、熱量高く物事に向かい続け、やり遂げることができる方なのか。
また、現在のネクストビートが掲げるミッションは非常に社会性の高い領域ですが、ただ社会貢献をしたい方ではなく、それをビジネスとして解決したい方にぜひ興味をもっていただきたいです。私自身も大学院時代に途上国開発・支援の研究を行っていましたが、ビジネスを通じて社会課題を解決する大事さを身に染みて感じましたから。
ーーいい人材が採用できている実感があるそうですね?
私の社会人歴の中で、今が一番いい人材を採用できている実感があります。例えば、弊社に来年ジョインする予定の内定者は、私たちが何も言っていないのに自発的に優秀な仲間集めのためにアンバサダー活動を立ち上げています。自分たちで内定者に働きかけ、集客戦略と各種施策を検討し、自ら設定した日々のアクション目標を毎日報告しあっています。この当事者意識の高さは、絶対にどこの会社の内定者にも負けないレベルだと確信しています。このような優秀な学生を弊社が集められているのは、おそらく人事の力ではなく、ネクストビートの事業領域やフェーズだと思います。私は新卒社員や内定者に「新卒採用をしているのは未来のボードメンバーを育てたいから」と明言しています。変化の激しいこの時代に、柔軟な意思決定をしていくためには、私たち現ボードメンバーが5年後も、10年後も同じポジションにいたらダメだと個人的に思っています。
説明選考会予約⇩
https://cheercareer.jp/company/seminar/3493

高野 麻奈未
Human Resource Division

説明会情報をみる

株式会社ネクストビート