株式会社LDS
フォロー

この投稿をシェアする:

入社して8ヶ月。人生で初めての賞与の使い道。みなさんはどのように使いたいですか?

入社して8ヶ月。人生で初めての賞与の使い道。みなさんはどのように使いたいですか?

こんにちは!ERP事業部1年目の石井です。

今回は賞与(ボーナス)にまつわるちょっとあったかいエピソードをお届けします。

豆知識ですが…実の所賞与は、法律上労働に伴って必ず支払わなければいけないものではないのです。賞与制度がなくても法律上は問題ないということです。ですが、LDSでは賞与の制度があり、夏季と冬季、年に2回賞与を受け取ることができます。

こういう専門性の高い知識を身につけられるのもLDSのERP事業部ならではですね!

(そんな豆知識はさておき、早速あったかエピソードを…)


夏季賞与は引っ越ししたての自分への生活費に使い、冬季賞与は前々から両親にあげようと計画していたのです。

仕事が終わり早速栃木の実家に帰りました。久しぶりの私に母はたくさんの手料理をふるまってくれて、家族で楽しく食事をしていました。そのあと、サプライズで私は両親に冬季賞与の入った封筒を渡したのです。受け取ったときの両親の表情は今でも鮮明に覚えています。

父は驚き、母は嬉し涙でいっぱいになっていました。自分の生活に精一杯で仕送りもろくにできなかった私の仕事を通じてできた初めての親孝行でした。

私は母の涙にもらい泣き、妹もつられて泣いていました。

なんて素晴らしい瞬間だったのだろうと帰りの電車で思い返しては目頭を熱くさせていました。
自分で稼いだお金を家族のために使うのも悪くないなと思えたほっこりエピソードでした。

後日談ですが、母は私の渡した金額に心配し

「大丈夫?母の分だけでも返そうか?って父と相談したんだけど…。」

と言ってくれましたが、かっこよくありたかったので

「いらないよ。ふたりで使ってね。」

と言ったら、次の日両親はコストコでかなりの量の買い物をしていました(笑)

みなさんも将来初めての賞与をもらった時にどのように使いたいか考えてみてください!

説明会はこちらから
https://www.passion-navi.com/company/seminar/3440


説明会情報をみる

株式会社LDS