株式会社ISO総合研究所
フォロー

この投稿をシェアする:

【ISO総研を知る!】リモート面接のポイント

【ISO総研を知る!】リモート面接のポイント

こんにちは!今日は21卒の内藤がリモート面接のポイントについてお話したいと思います!

 私が就活をしていた時は、対面の面接がまだまだ多かったです。ISO総研の選考で初めてリモート面接を経験しました!その時に思った3つのポイントを紹介します!

 1つ目は、リアクションです!対面では伝わっていた相槌がリモートでは伝わらないのです。画面越しだとどうしてもリアクションが伝わりにくく、面接官に悪い印象を与えてしまします。なので、相槌や笑顔などのリアクションは自分が思っている2倍以上のリアクションをしましょう!

 2つ目は、目線です!対面だと相手の目を見て話を聞くことはできたかと思います。しかし、リモートになるとどこを見れば相手の目を見て聞いていることになるのか分かりにくいです。カメラなのかzoomの画面なのかどっちを見るのか分からなくなるので、事前に画面越しで相手の目を見る練習をしておいた方がいいでしょう!

 3つ目は、姿勢です!対面だと相手に全身を見られているので、自然と背筋が伸びると思います。しかしリモートだと肩から上しか映らないです。ですので、意識しないと背筋が曲がってきて、姿勢が悪くなってしまいます!姿勢が悪くなっていくのは意外と目立ちますので、対面の時よりも意識して姿勢を正しましょう!

 上記のことを参考にして頂いて、リモート面接挑んでほしいと思います!

興味をもってくれたら、下記より会社情報、説明会情報を見てみてね★
↓↓会社情報ページはこちら↓↓
https://cheercareer.jp/company/detail/3382
↓↓説明会ページはこちら↓↓
https://cheercareer.jp/company/3382


説明会情報をみる

株式会社ISO総合研究所