株式会社ISO総合研究所
フォロー

この投稿をシェアする:

【就活情報!】初めての就活!何から始めればよい?

【就活情報!】初めての就活!何から始めればよい?

こんにちは!
今日は21卒の内藤が、初めての就活は何から始めればよいかについてお話したいと思います!
私が実際にしていたこととやっておけばよかったことをお話します!

実際にしていたことは、モチベーショングラフを書くことです!
モチベーショングラフとは、自分の人生のモチベーションを折れ線グラフにして、自己分析するものです!

縦軸をモチベーション、横軸を年月にします。
部活を例に出すと、上手くいっていた時はグラフが高い位置にあって、
失敗や挫折を経験している時、グラフは低い位置にあります。
このグラフを見ると、自分はどんな時に何が原因でモチベーションが高いのか低いのかが分かります。
これをすることで、自分の就活軸が決まるのではないでしょうか。
モチベーションが高い理由に合った企業を探せばいいのです!

また、このグラフは面接のときにも活躍してくれます!
面接で「成功体験」や「挫折経験」、「頑張ったこと」など
過去のことをよく聞かれると思います。

その時にこのグラフが頭に入っていれば、考えることなくすぐに話せると思います!

やっておけばよかったことは、笑顔で話す練習です!
笑顔の練習なんていらないと思っている方もいるかもしれませんが、この練習とても大事です。
笑顔の人とムッとしている人、どちらと仕事がしたいかというともちろん笑顔の人ですね。
しかし、実際に面接をした時、緊張や焦りから笑顔が全くできないのです!
笑顔で話すということはとても難しいことだと分かりました。
普段から意識して笑顔で話す癖をつけたほうが良いです!

厳しい戦いだと思いますが、就活生の皆さん頑張ってください!

興味をもってくれたら、下記より会社情報、説明会情報を見てみてね★
↓↓会社情報ページはこちら↓↓
https://cheercareer.jp/company/detail/3382
↓↓説明会ページはこちら↓↓
https://cheercareer.jp/company/3382


説明会情報をみる

株式会社ISO総合研究所