株式会社ISO総合研究所
フォロー

この投稿をシェアする:

【22卒内定者が教える!】就活の体験談について

【22卒内定者が教える!】就活の体験談について

こんにちは!
本日は22卒内定者の小林が「就活の体験談」について紹介します。

現在、新型コロナウイルスの影響でリモートでの説明会や選考が増えていると思います。
そこで私がリモートでの就活を行っていた時に意識していたことを3つご紹介します!

1つ目は“笑顔でいること”です!
笑顔でいることによって、もちろん印象もよく伝わりますし、
企業の方にもこの子と一緒に働いたら楽しそうだなと思ってもらえることにもつながります。
自分が思っているよりも意外と笑顔はできてないものです。
私も最初は友達に笑顔下手だねと言われてました(笑)
ぜひ、練習してみてください!

2つ目は“リアクションを大きく取ること”です。
リモートで行う場合、相手に表情など伝わりにくいです。
だからこそ、人事の方の話や呼びかけに大きく反応すると、
印象も残りますし、興味があるなというアピールにもなります。
面白ければ素直に笑ったりと、リアクションをしてみてください。

3つ目は“常にだれかに見られていると意識すること”です。
リモートで行うと画面に映るところしか見えないので、スーツは上しか着ていない、
スーツが汚い、画面に映らないところが散らかっている等あるのではないでしょうか?
実は私も最初は画面に映らないところに物が置いてあったりということがありました。
しかし、そのような状況だとやはりスイッチが入らなかったり、
気が散ってしまったりします。
面接が開始される前に服装のチェックがある企業もあるそうです。
また、説明会の際にビデオを見ている姿など、意外とみられているものです。
自分の部屋や家で行うと、つい気を抜いてしまうことがあるとは思いますが、
常に見られているという意識をもっていることが大切です!

以上が私の意識していたことです。
他にも顔が明るく映るようにZOOMの画面を明るくするなど、
意識して行ってみるといいかもしれません。
みなさん就活頑張ってください!

興味をもってくれたら、下記より会社情報、説明会情報を見てみてね★
↓↓会社情報ページはこちら↓↓
https://cheercareer.jp/company/detail/3382
↓↓説明会ページはこちら↓↓
https://cheercareer.jp/company/3382


説明会情報をみる

株式会社ISO総合研究所