株式会社ISO総合研究所
フォロー

この投稿をシェアする:

【就活情報!】自己分析のやり方

【就活情報!】自己分析のやり方

こんにちは♪本日は21卒の末次が自己分析のやり方についてお話したいと思います!
まず、自己分析とは???と思った方がおおいと思います!
就活をする機会に初めて耳にする言葉だと思います!
私もその1人でした!

「自己分析」とは自分の特徴や長所、短所、価値観を把握し、
分析することで就活での「強み」を見出すこととネットに書かれています。
なんとなく分かったような分からないような感じですよね。

では、私の行った自己分析のやり方を説明します!
紙を1枚用意します。その中に数字を0と22(現在の年齢)を書きます。
今までの人生で起きたことを1つ1つ書いていきます。
私は印書的だったできごと、家族・友達とのできごと、がんばったこと、転機が訪れたこと等、
とにかく覚えている印象深いできごとを闇雲に書いていきました。
私は20個くらい書いたと思います。
思い返してみれば意外とたくさん出てくるものです。
「この時期は何をしてどういうことをした、そのときの心境はこのようのことでした。」
というように1つ1つ書いていきます。

人生を振り返るだけで自分がどのような性格で、
どのような長所や短所を持って人と接してきた、がんばってきた等すぐに分かります。
私は、この自己分析の方法をしたおかげで自分がどのような性格かを理解することができたと思います!
自己分析は就活においてとても大切なことです。
自分がどのような人で、そのようなことを経験して乗り越えてきたか自分自身が理解する必要があります!
理解できていないとあやふやになり、面接もうまくいきません!
是非参考にして頂けると幸いです!

興味をもってくれたら、下記より会社情報、説明会情報を見てみてね★
↓↓会社情報ページはこちら↓↓
https://cheercareer.jp/company/detail/3382
↓↓説明会ページはこちら↓↓
https://cheercareer.jp/company/3382


説明会情報をみる

株式会社ISO総合研究所