株式会社ISO総合研究所
フォロー

この投稿をシェアする:

【就活情報!】初めての就活について

【就活情報!】初めての就活について

こんにちは♪
本日は21卒内定者の末次が「初めての就活」についてお話したいと思います!

3回生になり、就職活動をしなければいけないなあと少しずつ感じてくると思います。
しかし、初めてなので、どのように始めて良いのか分からないと思います。
私の就職活動の感想としては、「たくさん受けたなあ」と改めて思います。
大学の同級生や同期と就活の話をきいたら、私はたくさん受けたなあと実感してきます。
なんでなのかというと闇雲にたくさんの業界を受けていたからです!

私が就職活動をしっかりと始めた時期は3回生の10月でした。
10月から企業のインターンに参加しました。全然やりたいことがなかったので、企業選びは大変なものでした。
やりたいことがあれば、業界を絞り、その業界の会社に応募すればいいだけなのですが、
私は全く決まっていなかったためとりあえずという気持ちで応募していました。

私の就活は自分でも企業に応募するのはもちろんですが、
自分1人で就活を行うのが無理だと思ったため、エージェントも利用して就活を行いました。

私は会社説明会、インターンに参加させて頂いたり、受けた会社全て合わせて40社はいっていると思います!
たぶんとても多いと思います。やりたいことが決まっていれば、こんなに会社を見なくても全然いいと思います。
とりあえずやりたいことを探して業界を絞った方が上手くいくと思います!
でもこのようなたくさんの会社を見させて頂いてとても良い経験になったと思います。
しかし、ESを書いたり、面接をしたり、筆記テストは本当に本当に大変なものでした。
結果的に始めればよいことは、
①やりたいことを見つけて業界を絞る
②筆記テストのために参考本を買って勉強する
③エージェントを利用する
私は筆記テストで苦しめられたので、早いうちから勉強をすることをお勧めします!

就活を始めるなら本当に早い方が良いと思います!早くて損は絶対にないです!!!
ISO総研も視野に入れて頂ければありがたいです♪お待ちしております!!!

興味をもってくれたら、下記より会社情報、説明会情報を見てみてね★
↓↓会社情報ページはこちら↓↓
https://cheercareer.jp/company/detail/3382
↓↓説明会ページはこちら↓↓
https://cheercareer.jp/company/3382


説明会情報をみる

株式会社ISO総合研究所