株式会社ISO総合研究所
フォロー

この投稿をシェアする:

【人事が教える!】面接で意識したほうがいいこと

【人事が教える!】面接で意識したほうがいいこと

人事採用課 林彩乃です!
本日は人事目線での面接ポイントを教えちゃいます!

コロナ禍となりオンラインでの面接が増えてきたのではないでしょうか?
本日はオンライン面接の3つのポイントを教えちゃいます!

(1)肩から上がしっかり写っていますか?

顔ドアップの方や、顔が見切れている方。。。いるんです。
事前に写り方の練習や自分がどんな顔をしてカメラの前にいるか確認しましょう!

(2)笑顔、笑顔、笑顔!!!

オンラインの面接は正直その人の雰囲気を読み取るのが難しいです。
仕草や姿勢など、見えないところが多いです。
その分顔の表情ですべての印象が決まってしまうということを忘れずに(^▽^)

(3)服装や身だしなみに問題はないですか??

①私服の場合
私服とは言っていますがオシャレを求めているわけではないです。
ピアスとかはつけない方がいいですし、やはり髪色も明るすぎるのはNGです。(企業にもよりますが・・・)
たまにジャージを私服にしている方もいるようですが、正直ジャージか・・・となってしまいます。
イメージとしては、、、初めて彼氏彼女のお家にご挨拶へ行くときの恰好ですかね( ̄▽ ̄)?

②スーツの場合
シャツにシワや汚れはありませんか?ネクタイをしっかりとしめていますか?
(第一ボタンもしめているとなおGOOD!!)


あともう一つ大事なことですが、オンライン面接で下半身がうつらなくても。。。
下もちゃんとはきましょうね・・・笑
いきなり立ってください・・・なーんてこともあるかもしれません♪


弊社の会社説明会はたのし~~~~くみんなで笑いながらの説明会にしています★
就活の極意も人事からお話しますので是非お気軽にご参加くださいね!


興味をもってくれたら、下記より会社情報、説明会情報を見てみてね★
↓↓会社情報ページはこちら↓↓
https://cheercareer.jp/company/3382
↓↓説明会ページはこちら↓↓
https://cheercareer.jp/company/seminar/3382


説明会情報をみる

株式会社ISO総合研究所