株式会社ISO総合研究所
フォロー

この投稿をシェアする:

【ISO総研を知る!】読書レビューについて

【ISO総研を知る!】読書レビューについて

こんにちは!21卒内定者の片岡です。
今日は【読書レビューについて】お話ししたいと思います!!
◎読書レビューとは?
ビジネスに関する本を読み、1冊につき20個の気付きをあげます。
その中から1個を選び、今後どのように活かすのかを考えます!
現段階では30冊の本を読むことが課題として内定者に出されています。
知識を蓄えるツールとして読書は非常に効率的だと個人的に感じています。
短時間でパラパラ読むだけでも、頭の片隅に意識しておくことで行動が変わります。

また、私は就活中にもビジネス本を読んでいました!
自分をアピールするシチュエーションとしては同じなので、
営業に役立てられそうな本はきっと就活中にも役立てることができるはずです。
そこで今回は、私が実際に読書レビューをした中で、 就活中にも役立てられそうな1冊を皆さんに紹介したいと思います!

「1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術」
伊藤羊一 著
タイトル通り、1分で話すことを軸としています。
内容を一部抜粋すると、 「1分でまとまらない話は結局何時間かけて話しても伝わらない」
のです。
就活中、自分の話したい事を時間内に収めることの難しさ、重要さに頭を悩ませる方も多いのではないでしょうか。
短く・適切に話すことを念頭に置き、相手の記憶に残す話し方のプロセスをこの本ではわかりやすく説明しています。
就活では、言いたいことを簡潔に、聞いてもらった後にしてほしい反応まで加味して
話し方を工夫できれば、就活が終わってから社会に出ても十分な強みとして生かせるトーク力が身につくのではないでしょうか?

たくさんの本に触れることで、多くの学びを得ることが出来ます!
読書を習慣づけしてくれる「読書レビュー」に感謝です。
笑 事務所にはたくさんのビジネス本が置いてあるので幅広く読むことが出来ます!
気になる方はぜひ説明会、インターンなどイベントにお越しください!
興味をもってくれたら、下記より会社情報、説明会情報を見てみてね★
↓↓会社情報ページはこちら↓↓
https://cheercareer.jp/company/detail/3382
↓↓説明会ページはこちら↓↓
https://cheercareer.jp/company/seminar/3382


説明会情報をみる

株式会社ISO総合研究所