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【弊社代表 山口智朗ブログ】ポルチーニの注文の改善

【弊社代表 山口智朗ブログ】ポルチーニの注文の改善

先日大好きな福島のポルチーニに久しぶりに
行ってきた。相変わらずの人気で、パン屋さん
は夜の10時を回っても並んでいた。バルも
こんな状況下だったが、混んでいた。

当然コロナ対策はしっかりとられておりパン屋
さんは人数制限しているから並ばざるを得ない
ようだった。
それでも22時すぎて並ぶってすごい。

レストランもめっちゃ回転が早く、隣の席は
3回転くらいしていた。

びっくりしたのは注文システム。
もしかした今や普通なのかもしれないが、各席
にQRがあり、QRが席情報を持っている。
メニューが見ることができ、注文もQRの先の
席でできる。
口頭で伝えた注文も注文履歴にあり、会計前に
合計額がわかる。

これまでの注文だと

1)店員を呼ぶ
2)注文する
3)店員戻る
4)店員注文を伝える
5)店員注文を運ぶ

だがQRだと

1)QRで注文する
2)店員注文を運ぶ

で3ステップがなくなる。
店員さんの動きに無駄がないので注文も
早く届く。そして接触が最低限になる。

最初は面倒くさいと思ったが、やってみたら
あまりにも簡単すぎてびっくりした。

コロナ禍で接触を減らし、効率をあげ、回転を
あげられるか。
人気店は人気に胡坐をかくことなく、しっかり
改善しているのかもしれないなと感じた。

弊社もコロナに乗じた改善をもっと今から
改善して取り組んでいきたい。

よし!やるだけ!


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