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【弊社代表 山口智朗ブログ】1聞きを減らす改善

【弊社代表 山口智朗ブログ】1聞きを減らす改善

今日は第234回早朝勉強会だった。
環境整備に関する方針で、昨日ちょうど
花上社労士事務所の島田さんから

「上司に聞きたいけど忙しそうで聞けない」

という相談を受けた。
どこの会社でもある話だが、そもそも聞く
ということが相手の時間を奪っていると言う
自覚を持つことって大事だなと思う。

余談だがそういえば先日

「私、電話かかってこないんですよ」

とある経営者仲間に言ったら

「どんだけ友達すくないねん!」

と言われた(笑)。
友達すくないのもあるが、根本的に電話は
嫌いで時間を奪われるのがいやだ。
緊急の用事以外はやめてほしい。

今やチャットワークやらLINEやら
FBメッセージがあるのに電話で言うほど
緊急なことって家族ごとしかないんじゃないか
と思う。
まあひとそれぞれ価値観あるから一概にはいえない
だろけど。

そうそう1聞きをなくす話。
私の場合も急ぎではない話をその場で聞かれたくない
ので秘書とのやりとりはサイボウズに

「藤田→山口」

という掲示板があり、そこで私への相談や報告を
してもらっている。
さらに私もまあまあテキトーで迷惑をかけている
が見忘れてる時はリマインドをそこでしてもらって
いる。

これによって私は私のペースでホウレンソウをさば
けるので私の時間を大事にできるし、相手の時間も
大事にできる。

さらにひと聞きを減らす活動として社内の部署間
の質問をチャットボットで裁くことを始めている。
まだIT本部しかないが、月間の質問が300件ほどで
チャットボットでの解決が100件あるらしい。
これをどれだけ高めていけるかで相当ひと聞きが
減る。

「改善はしたら必ず儲かる。やらない会社の意味が
わからない」

とはやきとり宮川の星さんの言葉。
うちもまだまだ改善できるところだらけ。
つまり利益を生み出せる原石だらけ。

もっと骨太で筋肉質な会社になっていきます。

よし!やるだけ!


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