株式会社ISO総合研究所
フォロー

この投稿をシェアする:

【弊社代表 山口智朗ブログ】イノベーションのジレンマ

【弊社代表 山口智朗ブログ】イノベーションのジレンマ

ある本を読んでいて、イノベーションのジレンマについて
知った。

10年前のうちのisoサービスはプレステ3のころのゲーム業界
になっていたかもなと思った。

お客様のニーズを技術が超えてしまいユーザーから見たらオー
バースペックなisoサービスだった。

それが10年前にあるお客様のニーズを聞き作り出したのが
iso運用代行だ。

サービスサプライヤーは日々自分の業界のことを考えている
ので、サービスの技術は進化していく。そしてお客様が置い
てきぼりにしてしまう。

任天堂のwiiが枯れた技術でマニアではないゲームプレイヤー
を取り込んで大爆発したことは有名だ。

そしてwiiはまたスマホゲームに追いやられ、スイッチでちょっと
挽回している。

技術革新はしなければ他の誰かにやられてしまう。
お客様が置いてきぼりな技術革新は広がらない。

つまりお客様の話を聞きながら、自分たちにとって当たり前
じゃんかそんなの、それでいいの?くらいのサービスが
ちょうどいいのかもしれない。

ただその塩梅が難しいんだろう。

来年も一つそんなサービスが生まれる予定だ。
ただやる人が見つかってないから私がやろうかな。。。

最近は任せっきりで実務がどんどんできなくなるが、せっかく
だからサービスの立ち上げを年内に仕込んでいけたらと思う。

そして来年はとりあえず1000ユーザーくらいを目標にしたい。

よし!やるだけ!


説明会情報をみる

株式会社ISO総合研究所