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【弊社代表 山口智朗ブログ】UBERで育まれるホスピタリティ

【弊社代表 山口智朗ブログ】UBERで育まれるホスピタリティ

もしかしたらホスピタリティーは日本のユニークな
優位性じゃなくなるかもなと思うことがありました。

ホテルからLAX(使ってる使ってる)向かうときに
UBERを使いました。
せっかく来たんだから海岸沿いを走りたいというと
運転手は了承し、わざわざ遠回りし、しかも時間が
かかるて海岸沿いを走ってくれました。

またサンタモニカやVENICEといった看板が正面から
見えるように運転してくれました。

UBERの料金確定が、乗る前だとすると、(竹嶋さん
曰く乗る前らしい)遠回りも看板が正面から見えるよ
うに走るのも合理性に欠ける行動です。

ただUBERはお客様が評価する仕組みになっているので
間接的には高評価やチップをはずんでもらおうと思った
ら合理性はありますが。

UBERはタクシー業界に革命をもたらすだけでなく、
日本人固有の差別化要素であるホスピタリティーでさえ
育んでしまうかもしれないと感じました。

アメリカでは本当にUBERが便利すぎます。

これからも海外に出ることで変化に気づき、日本で少しでも
自社のサービスに行かせたらなと思います。

よし!やるだけ!


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