HOME株式会社ISO総合研究所
株式会社ISO総合研究所
フォロー

この投稿をシェアする:

【代表 山口智朗ブログ】仕組み化や効率化はなんのためにやるか?

【代表 山口智朗ブログ】仕組み化や効率化はなんのためにやるか?

弊社でも年々仕組み化や効率化がちょっとずつ
だが進んでいる。
IT投資、テンプレート化、チェック体制。
しかし企業にとって仕組み化や効率化は
目的ではなく手段だと思っている。
じゃあ何のためか?
それはお客様との接点を増やすためだろう。
お客様と向き合う時間を増やすためだろう。
仕組み化や効率化が進んでもお客様との接点が
増えなかったらそれは本末転倒な話だ。
仕組み化や効率化したことによってお客様
との接点は増えただろうか?
お客様とより密度の濃いコミュニケーション
はできるようになっただろうか?
セールスフォースはお客様との接点を濃密に
するために仕えているだろうか?
お客様からの問いに対して素早くお答えできる
ことに使えているだろうか?
入力することが目的になっていないだろうか?
セールスフォースに関してはまだまだ導入段階
でもあるので何とも言えないかもだが、
仕組み化や効率化が目的ではなくその先の
お客様とのコミュニケーションが目的であることを
社内で共有できたらいいなと思う。
私もお客様とのコニュニケーションの機会を大切に
していきます。
よし!やるだけ!

* * * * * * * * * 
■2020卒向け会社説明会開催!!
【大阪】04月18日13:00~15:00
【東京】04月23日17:00~19:00
【大阪】05月10日14:00~15:00
* * * * * * * * *



株式会社ISO総合研究所