株式会社ISO総合研究所
フォロー

この投稿をシェアする:

【代表 山口智朗ブログ】エグゼクティブサマリー

【代表 山口智朗ブログ】エグゼクティブサマリー

パラパラっと見た
カスタマーサクセス
という本にはまってます。
なぜか?
それはうちがこの本のビジネスのど真ん中
だから!
翻訳本だし、分厚いのでがっつり読むのは
大変かもだけどパラパラ見るだけでも十分
わかるところはわかる。
その中に
「エグゼクティブサマリー」
という言葉がある。
弊社の言い方ではトップインタビューだ。
サブスクリプションモデルのハイタッチ階層で
BtoBでは
「エグゼクティブサマリー」
が大事だと書かれている。
まさに!
という感じだ。弊社でも年に1回トップインタビューを
お願いしている。というのもトップの方針が変わってる
かもしれないからだ。
実は今日考えていてもう一つ大事なことに気づいた。
そして本には書かれていいないが、著者に話したら
同意してもらえることだ。
それは
自社のエグゼクティブサマリー(トップインタビュー)
も大事だ
ということだ。
自社の所属しているトップの方針も年度ごとに変わっている
可能性が大きい。だからこそ自社のエグゼクティブからの
方針を確認し、それに基づき現場の実装をすべきなんだろう。
逆にトップである私はみんなに方針をしっかり伝え、方針
に向かうように導く必要がある。
その先には自社の成功があり、そしてその先にカスタマー
サクセスがあるんだろう。
今現在、各部で実行計画を作成している。
実行計画を通じてトップの方針、ベクトルをみんなに
伝えていけたらと思う。
よし!やるだけ!

* * * * * * * * * 
■2020卒向け会社説明会開催!!
【東京】01月30日16:00~18:00
【大阪】02月25日13:30~15:30
* * * * * * * * *


説明会情報をみる

株式会社ISO総合研究所