株式会社スリーエーコンサルティング
+ フォロー
【3ACを知る!】面接で気を付けるべき3つのこと

2022.11.24

【3ACを知る!】面接で気を付けるべき3つのこと

こんにちは!23卒内定者の日数谷恭平です。
本日は、面接で気を付けるべき3つのことについてお話していきます!

1つ目は、常に笑顔でいること
これは実体験ですが、就活を始めたばかりのころ、緊張で顔が強張ってしまい
笑顔で受け答えすることができませんでした。
笑顔で受け答えができないと、相手から見た時の自分の印象が悪く映ってしまうので
当然選考には落ちます。
そこから、とりあえず無理やりにでも笑顔で面接を受けるかということで笑顔で受けたら、
急に一次面接に受かるようになったので、笑顔は大事だと思います。

2つ目は、自分の話だけをしすぎないこと
面接と言っても、お互い人間で会話を行うわけですから、
言葉のキャッチボールは必要になってきます。
自分の話だけを相手にしても、相手は疲れるだけです。
ですので、相手が話を深堀しやすいように、話すことを常に意識してください!

3つ目は、質問を受けてからすぐに答えないこと
これは、一見印象が悪そうに見えますが、実は良い印象を抱くかもしれません。
というのも、質問されてすぐに答えるのは、
予め何か回答を頭の中で用意していたのか?と疑問に思う面接官の方がいるからです。
ですので、回答が頭にでていても、一瞬考える素振りを相手に見せることが良い印象であると思います!

以上が面接で気を付けるべき3つのことでした!
最後まで読んでくださりありがとうございました!

興味をもってくれたら、下記より会社情報、説明会情報を見てみてね★

↓↓会社情報ページはこちら↓↓
https://cheercareer.jp/company/detail/3382
↓↓説明会ページはこちら↓↓
https://cheercareer.jp/company/3382

投稿一覧
12345