株式会社エスプール
+ フォロー
場面が変わっても求められる!その力とは?

2018.08.20

場面が変わっても求められる!その力とは?

こんにちは。長澤です。
みなさん、お盆はいかがお過ごしでしたか?

私は、お盆休みというものがなく、海に2回行ったくらい…
11日から16日まで子供たちに勉強を教えていました(泣)
父が自営業なのでその場所を借りて、こじんまりと週に3回、1回2時間で英語をメインに教えているのですが、、、夏期講習をやってくれないかと頼まれ5日間の特別授業を行いました。
しかし、中学三年生と中学一年生の集中力はケタハズレに違い、長い時間をどのように使えば効率的に楽しく学べるか考える日々でした。

自分が真剣になっている分、熱量の違う子は特に目につきました。
そこで感じたのが、「自ら考え行動することの大切さ」です。

13歳だろうが、14歳だろうが、15歳だろうが、この力を持っているか持っていないかの差は大きいなと感じたのです。

言われたことだけを忠実にやってくる子は、指示をしないと行動できません。いくら考えてやってごらんと促しても…
できる子は、宿題にプラスαやってきたり、わからない所を重点的に勉強してきたり。

この感覚は、ある大手銀行の部長さんが悩んでた悩みと同じだなとも感じました。
上司が求めているのは、指示待ちしていて言われたことを完璧にこなす部下ではなく、自ら考えて行動し、アドバイスをもらいに来る子だと!!!

場面を変えてこの能力が必要とされているんだと実感しました。

エスプールでは、行動力や思考性を重要視して採用活動が行われています!!
そのため模範になる先輩や自分を試す環境が用意されています。

まずは、自分の思考性、行動力、価値観を発見しに弊社の1Dayインターンに参加しませんか?
就職活動のその前に「自己分析」をしてみましょう!!!https://www.passion-navi.com/company/seminar_detail/3254/47140











投稿一覧
12345