株式会社エスプール
+ フォロー
入社後のイメージに不安

2018.06.22

入社後のイメージに不安

こんにちは!
清水です。

本日は入社後の不安について少しお話できればと思います。
「ミスマッチング」
この言葉を知っていますか?
この言葉と似ている「アンマッチ」と何が違うか理解していますか?

「ミスマッチング」とは、企業側と求職者側にニーズのギャップが生じていることを意味します。
つまり、既に組み合わせとなっている両者が不釣合いを起こしている状態のことです。
「アンマッチング」とは、そもそも両者が一致しないので組み合わせができない状態を指します。
少し分かりやすく言うと、企業の求める条件に見合った求職者が見つからず、採用に至らない
ということです。

皆さんが不安に思うのは恐らく「ミスマッチング」、つまり入社後に
「あれ…思っていた会社と違うぞ」と思ってしまうことなのではないでしょうか?

今は簡単に転職できる時代、転職に対して偏見を持たない時代になってきています。
なので「違ったら辞めちゃえばいいや」と思う人が多いと思いますが…
もちろん転職することが悪いなどとは思いません。
ですが、せっかく就職したのに辞めてしまうのって「もったいない」と考えます。

ではどうすれば「ミスマッチ」を防ぐことができるのか。
皆さんは普段、物事を伝えるとき相手に上手く伝えられていますか?

・私は面白い話をしていたのに相手にはただの失敗談として伝わっている
・楽しいという気持ちを伝えたかったのに、辛かったんだねと言われてしまった

極端かもしれませんが、このようなことが当てはまる方は注意です!
相手に上手く伝わらないと、就職活動においても自分のやりたいことができない
経験したいこととは別の業務を任され、向いてないと思い辞めてしまう…。
このような流れがミスマッチに繋がってしまうのです!

相手にちゃんと伝えられるように、注意してみてください。
それだけで、これからの就職活動や日常生活は変わると思いますよ。

投稿一覧
12345