株式会社エスプール
+ フォロー

2018.01.18

一人暮らしの辛さ(エスプール内定者:結城さん)

お久しぶりです。
株式会社エスプール内定者の結城大翼です。

本日は、一人暮らしについてお話ししようと思います。

皆さんの中にも、一人暮らしをしている人や、友達に一人暮らしをしている人が必ずいると思います。


地方に住んでいた私は大学入学と共に一人暮らしを始めました。



一人暮らしと言われると、いつでも好きな時間に帰れる、自分一人だけの特別空間、なんでも自由等こんなイメージを私は持っていました。


実際には、好きな時に、好きなことをやって、イメージ通りの生活を送ることはできるんですが、大変なことも意外と多いんですよ。特に私が苦手だったのは家事です…


高校生までの私は朝起きて、ご飯があるのは当たり前、学校に来て行くワイシャツは綺麗に洗濯がされており、夜帰ると暖かい夕食がある。

このような、人に頼りっぱなしの生活を行なっていたのか、一人暮らしを始めると、全くと言っていいほど家事ができませんでした。


初めは戸惑ったものの、飲食店のバイトで料理を学んだり、何度も掃除や洗濯を行うことで、現在では、家事もなんとかこなすことができるようになりました。


皆さんも、事情は様々ですが、これからの長い人生の中で、親元を離れ、一人暮らしをする機会があると思います。


今は当たり前でも、一人暮らしをしてみると、改めて自分を支えてくれる人の有り難みが身にしみると思います。


私も4月からは新天地で一人暮らしをし、社会人としての新生活をスタートさせて行こうと思います。

投稿一覧
12345