株式会社エスプール
+ フォロー

2017.11.20

相手に受け取って欲しい物とは。(エスプール内定者:遠藤さん)

こんにちは、内定者の遠藤滉太です。

皆さんはこれから先、就職活動を行うにあたって面接を経験する事だろうと思います。面接、緊張しますよね?緊張します。私はそうでした。それはもうガチガチになり、必死に「正解」答えようと...。

では「質問」に対する「正解」とはなんだと思いますか?求められている答えを的確に答える事?間違いではないと思います。


では、「面接」に対する「正解」はなんだと思いますか?とても難しいです。明確な正解は無いのかもしれません。
ですが、私なりのこの「正解」というのは『印象を相手に残す事』だと思っています。あくまで私なりの正解なのですが。


同期となる皆に自己紹介をした際、私は「ラーメンめちゃくちゃ食べる奴」と認識をしてもらったと感じています。ほ、本当はですね、もっと...サッカーが好きとか、他の事も伝えたかったんです。色々趣味はあるんです...。


ですが、見事に同期となる皆に印象を残す事に成功はしたようです。やりました。


私なりの正解が『印象を残す事』なのには理由があります。
それは、面接をして下さる面接官の方は貴方の答える質問に対する「解答」を知りたいのではなく、会話の中で貴方自身の印象を受け取り、貴方自身の人間性を知りたいと思っているからです。
なぜなら、一緒に働きたい人と思える人を探しているのですから。人間性を知りたいのは当然だと思うんです。


なら、まず何から始めるのが良いか。恐らく自己理解からなのではないでしょうか。自分の特性や価値観、1度しっかり自分の中で整理する事で自ずと見えてくるもの、新しく感じ取るものも有ると、そう思います。

株式会社エスプールでは1日でそれが行えるイベントを開催しています。自分の事、もっと良く知ってあげてください。自己理解を深めてみて下さい。貴方の先のためになると思います。
ここまで読んで下さってありがとうございました。
それでは、参加お待ちしていますね。

投稿一覧
12345