株式会社エスプール
+ フォロー

2017.11.16

就職活動への不安~今やるべきこと~(エスプール内定者:杉山さん)

こんにちは!内定者の杉山です。


初めての記事ということで大真面目に就職活動のお話をしますね。


今、就職を控えている学生さんは漠然と「何をしたらいいのだろう」と不安になっていませんか?
とりあえず、インターンシップに参加したり、セミナーを受けることで安心感を得ようとしてませんか?

厳しい言い方になってしまいましたが、上記のような参加するのならばただ参加するだけではなくて
何か得るものがないと、もったいない気がします。

私自身、就職活動への不安からインターンシップに参加したり、学校主催のセミナーを受けてみましたが
今考えてみると、それが就職活動に大きく役立ったようには思いませんでした。


私の考えでは今一番必要なことは「自分」とは何かを知る、自己分析をすることだと思います。
何が好きか、どうして好きか、一つのことを何故、どうしてと突き詰めて考える作業ですね。

就職活動前は自己分析なんてしなくても自分のことをよくわかっていると思っていましたが、
改めて自身を見つめ直してみると、驚くようなところに自分の考え方の起源があったりします。


是非とも今の時期に何がしたいのか分からないという人は自己分析に取り掛かってみてください。
出来ることなら自己分析の他に、他者に自身を分析してもらう他 己分析にも挑戦してみましょう。
他己分析は仲の良い友達だと気恥ずかしさがあるので、
セミナーなどで知り合った人にしてもらうと自分の第一印象が把握できるのでお勧めです!


【自己分析が自分では難しいという方に朗報です!】
弊社が行っております、1DAYインターンDiscovalueではゲーム形式で楽しく自己分析が行えるものとなっています!
私服での参加okなので気軽に参加できます!

今までのお話がこの宣伝のための伏線のようになってしまいましたが、
私自身このインターンに参加して自己分析の強化ができたように感じていますのでお勧めしてみました。


就職活動中でもいえることですが、遊ぶこと、息抜きも大切なことなので気を張りすぎないようにしましょうね!
長い期間の息抜きはやる気が驚くほどなくなるので気を付けましょう(体験談)

投稿一覧
12345