株式会社エスプール
+ フォロー

2016.10.27

【18卒就活生に向けて③】/SPOOL桑山

こんばんは!

今夜もやって参りました!

「内定者の就活記シリーズ」

今回は17卒内定者の桑山さんです。
(このシリーズ中初の女性です!)

どんなお話をしてくれるのでしょうか…ワクワクしますね!
では早速紹介させていただきます!!

(桑山本人記)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【とある元就活生のオススメポイント!】

〜客観的に自分を知ろう!〜
私の場合、業界等はすんなり決められたのですが、

どうしてもESが書けない…

そんな就活生でした。
理由は自己PRが書けないこと。
なにか大会で優勝したこともなければ、勉強そっちのけでサークルに打ち込んできた私。
そんなネットや本に書かれている例文のようには書けません。

 「私に強みなんてないのでは……」

と震える毎日を送っていました(笑)
そんな時ふと活用してみたのが「他己分析」でした。
大学の友人だけでなく、小中高のクラスメートにまで遡って他己分析をお願いしたところ、
不思議と回答に共通点があったんです。

さらに書いてくれた友人達と「そういえばこんなことあったねー」と思い出話をしたら、
実はそれが自分の強みを生かしたエピソードだったり。

実は友達って自分でも知らない色んなところを知っていてくれたりするんですね。

そんなことをしているうちに、
いつの間にか自己PRが書けるようになっていました。

「客観的な自分を知る」ことで、ESや面接でも独りよがりでない
説得力のある強みをアピールすることができます。

さらに、周りと話すことでちょっとした息抜きにもなりますよ(*^^*)
少しでも皆さんの参考になれば幸いです!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いかがでしたでしょうか?
みなさんにも共通している部分はあるのではないかと思います!
ぜひ参考にしてみて下さい!

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!明日も続々更新して行く所存ですので、お時間許す限り御一読の程宜しくお願いします!!
またグループワークも続々と開催させて頂いております。そちらのご確認も重ねて宜しくお願いします!

https://www.passion-navi.com/company/seminar_detail/3254/26265

ではまた!!!!

投稿一覧
12345