株式会社ギブ・アンド・テイク
フォロー

この投稿をシェアする:

メールを制する者は就活を【エンジニア社員の91%が未経験スタート】【人柄重視】【充実のフォロー体制】

メールを制する者は就活を【エンジニア社員の91%が未経験スタート】【人柄重視】【充実のフォロー体制】


制す!?

みなさんこんにちは!GAT人事総務部の飯田です。
就活中、よく使うツールとしてメールがあげられると思います。
ですが、正直苦手な方も多いのではないでしょうか汗
署名の設定、宛先は間違っていないか、敬語に誤字脱字のチェック…
確認することばかりですよね!
今日はそんなメール文について、ちょっとしたコツを伝授しようと思います。

①To,CC,BCCや署名を把握すべし!
聞いたことはあるけど…という方はこの機会に一度調べてみてはいかがでしょうか。
きっと今後の生活でも役に立つ知識となります。
相手からの返信にCCが含まれていた場合は、「全員に返信」でメールを作成すると、
宛先そのままで返すことができますよ。

②音読で誤字脱字チェック!
漢字の変換、ちょっとした脱字…後から気付いて「やっちゃったー!」と悔やむ…
私もやらかしたことがあります泣泣
声に出して読むことでそのミスを防ぎましょう!
音読することで「読みやすさ」「伝わりやすさ」なども一緒にチェックできますよ♪

③困ったら例文を検索!ただしコピペは×
敬語、お礼メール、質問の仕方。
気になるところがあれば、インターネットや書籍で確認してみるといいと思います! 
ただし、例文のコピペは×。意外と気が付きます笑
ぜひ、自分の言葉で気持ちを伝えてみてください。
(難しい場合は、自分の気持ちを表す例文・言葉をうまく掛け合わせるのがおすすめです!)


いかがでしたか?
チャット機能を使う際にもこの方法は活かせるのではないでしょうか。
いかにも堅苦しく見えてしまうメール文ですが、
慣れるとその構成が癖になるかも…?笑

GATでは社内連絡ツールとして、メールに加えてチャットツールを活用しています(^^)/
用途に合わせて使い分けることで、
社内の交流やスムーズな連携も可能になっているんですね!

リモート環境でも、様々なツールを活用し「報連相」の徹底に努めています◎◎
気になった方はぜひぜひ弊社会社説明会にご参加くださいね。
6月もまだまだ説明会開催予定です!皆さんのご応募を心よりお待ちしております♪

【6月以降も会社説明会開催中!エントリーはこちらから】
https://cheercareer.jp/company/offer/3158/3543
【社風が分かる社員の声紹介ページ】
https://www.g-a-t.co.jp/recruit_koe.html


説明会情報をみる

株式会社ギブ・アンド・テイク