株式会社イマジナ
フォロー

この投稿をシェアする:

【21卒・内定者記事】メニューに隠された思いやり

【21卒・内定者記事】メニューに隠された思いやり

みなさん、こんにちは!
21卒内定者の大久保です。

緊急事態宣言が解除されて早2週間が経ちました。
世の中に少しづつ人が戻ってきているように感じます。

私がアルバイトをしているうどん屋さんでも先日ついに営業を再開しました。
しかしメニューは大幅に変更され、新しいテイクアウトメニューも多く加えられていました。

なぜメニューを大幅に変更する必要があったのでしょうか?
メニューの大幅な変更の理由は大きく2つあると考えています。

1つ目は、品数を減らしメニューを一枚の紙にコンパクトにまとめることで
従業員の消毒の時間を削減するため。
複数ページにわたる冊子のようなメニュー全てを消毒するとなると
必要以上の時間を消毒にかけることになってしまいます。
お客様のための時間を少しでも増やすための工夫なのではないかと考えました。

2つ目は、お客様がメニューを多く触らずに注文できるようにするため。
使用する毎に消毒されているとはいえ、ベタベタと触るのははばかられると
感じる方も多いのではないでしょうか?
ページをめくる動作がなくなるだけで、きっとその不安は少し解消されます。

以上のような理由からメニューの大幅な変更があったのではないかと考えています。

もしかしたら上記以外にもお客様のことを第一に考えた理由が隠されてるかもしれません。
また、テイクアウトにも多くの考えと思いやりが詰まっているのだろうと思います。

ただ単純に
「コロナの影響でどこも形態を変えているんだなー。」
と受け流すか、
「コロナの影響が大きい中でも安心安全を提供しつつ売上をあげるために
どのような工夫がされているんだろう?」
と考えるかでは物事が全く違って見えてきます。

Withコロナ・Afterコロナの言葉が生まれたように、私たちは今後コロナと共に
生きていかなければなりませんし、
それに伴った生活の変化が求められてきます。
その中を漠然と過ごすのではなく、そこに隠された意図や思いやりを考えることで、
自分のやりたい事・やるべき事が見えてくるかもしれません!
==========================
イマジナは就活生のみなさんを応援しています!!
★☆特別開催☆★
6月24日(水)代表関野が行います!会社説明会&食事会を開催!!ゴチソウします!
https://cheercareer.jp/company/seminar_group/3146/1872


説明会情報をみる

株式会社イマジナ