就活生に伝えたい。年末年始にやっておいた方がいいこと!

2021.12.28

就活生に伝えたい。年末年始にやっておいた方がいいこと!

人事広報のまじまじです(*'▽')
バレットグループでは2023卒向けのイベントや選考がスタートしてから早、半年以上がすぎようとしています。

皆さん、就活は順調ですか?
夏や秋のインターンシップ、企業の説明会に参加し、すでにある程度の手ごたえを感じている方(もしくはすでに内定をもらっている方)。
就活は始めているけど、思ったように進められなかった方。
学業や部活、バイトに専念するあまり、就活をそのものを始めてない方。
皆さん、それぞれ違うと思います。

多くの学生さんが自分のファースト・キャリアを最終的に決定するタイミングまで、一般的にはあと半年ほど。

★★悔いのない就活を行うため、今できることは何か!?★★

ぜひ最後までチェックしてください!

==年末年始にやった方がいいこと==
▼その1
「今年の就活を振り返る」
自分の就活を振り返るとは…
計画(Plan)と行動(Do)のギャップを確認し、採用担当から評価された点や、評価されなかった点を振り返り(Check)、対策を考える(Action)ことです。
就活を始めてない方は、どんな企業や職種があって、自分は何に興味があるかを考え始めることからトライしてみましょう!
振り返り大事!情報収集大事!

▼その2
「今後の計画を立てる」
イベントや説明会、インターンシップは1月以降も行われます。
学生さんが選考活動に臨む企業数は毎年平均一人につき20社ほど。
この数をどう割り振るか。
今後の計画は月ごとに立てることをおすすめします。
行動あるのみ!

▼その3
「やりたいこと、やれること、やるべきこと、をまとめる」
とくに重要なのは「やるべきこと」。
企業が求めるスキルと自分の実力の乖離を埋めるため、
自分の課題を見つけ出して、解決に向けての具体的な対策を考えて実行に移しましょう!
やるべきことは“すぐやる”精神で!

================

“悔いのない就活にするためのアクション”
まとまった時間のとれる年末年始は、その絶好の機会です!


休みを満喫しながらも、納得のいく就活になるよう、
体調には気をつけてできることを進めていきましょう♪

バレットグループでは総合職・技術職ともに選考がスタートしています!
→→→ エントリー ←←

投稿一覧
12345