あなたのエントリーシート、ちゃんと書けてますか?

2021.09.17

あなたのエントリーシート、ちゃんと書けてますか?

みなさん、こんにちは!
 
23卒内定者のあおいです!
 
 
 
今回はエントリーシートの書き方についてお話していきます!
 
といっても、私はエントリーシートで何度も失敗しました…><
 
私の恥ずかしい体験談とともに、エントリーシートを書く際の注意点をお伝えしていきます!
 
 
まずは、基本中の基本! エントリーシートを書く際のマナーです。
①    文章はです。ます。口調で書く!
②    短文、箇条書きではなく文章で!
③    すごく~や、ちゃんと~などの話し言葉は使わない!
 
当たり前と思うかも知れませんが、最初、私はこのマナーを知らずにエントリーシートを書いていました。
 
常体で文章を書いていたり、ガクチカの項目を箇条書きにしていたり…
 
 
今思うととても恥ずかしいものを提出していました(^_^;)
 
 
やはり、伝えたい事柄を丁寧に表現した方が相手に伝わりやすいと思います。
 
 
文面からアピール出来るように、この3点に気をつけてみてください!
 
 
 
 
もう一つ気をつけて欲しいことは、
伝えたいポイントを絞る!
 
 
みなさん今まで様々なことを頑張ってきたと思います!
やっぱりそれを全部アピールしたいですよね…
 
 
しかし、伝えたいことを全部盛り込んでしまうとせっかくの魅力が薄れてしまいます。
 
 
私の経験談ですが、サークルでは代表をしていてイベントを開催しました。アルバイトではこんなことをして、ボランティア活動もしていました、ほかにも…
 
というようにただの自慢話になってしまっていたことがあります。
 
 
 
数あるエピソードの中から、特に自分の魅力が発揮出来ているものや結果に繋がったことを厳選し、一つのエピソードについて書くことをオススメします!
 
これを改善した後、提出した企業の人事の方に「あなたの魅力が良く伝わってきました!」とお褒めの言葉をいただけた経験があります☺
 
 
エントリーシートを書く際は以上の点を思い出してみてください!
 
 みなさんの魅力を十分に引き出したエントリーシートでチャンスをつかみ取りましょう?
 

投稿一覧
12345