「リーダブルコード」から思いやりを知る

2021.07.20

「リーダブルコード」から思いやりを知る

みなさん、こんにちは!
22卒内定者の ふうた です!

今回は自分に影響を与えた本を紹介していきます!

その本は
「リーダブルコード」です!

この本はコードをキレイに書くためのノウハウが詰まっている本です。
なので、エンジニアを生業としたい方は是非、この本を読んでください!

エンジニアは基本的にチームで動くので、キレイにコードを書かなければなりません。
この"キレイ"というのは、他の人が見て理解しやすいという意味です。

この本を読んでから私は、何かプログラムを作る際は客観視して、理解しやすいかどうかを考えるようになりました。
相手が理解できるかどうかを考えるのは、とても大事なことです。

プログラム以外でも、グループディスカッションの議事録や発表資料の作成も同じです。
自分だけが分かれば良いなんてことはなく、誰が見ても分かるようにする必要があります!

皆さんもチームで作業をする場合は"思いやり"を持って、取り組んでください!

"思いやり"の大事さを学んだ上で、チームで動く23卒サマーインターンを紹介します!
皆さんのご参加お待ちしております!!

私もまだまだ勉強中です!!皆さんも私と一緒に、どうすれば相手が理解しやすいかを考えていきましょう!!

【あとがき】
エンジニアあるあるですが、自分が書いたコードでも、数ヶ月経つと「このコードってどんな意味だったっけ?」と忘れてしまうことはよくあります。
数ヶ月後の自分も、"他の人"です。数ヶ月後の自分の為にも、"キレイ"に書かないと・・・

投稿一覧
12345