バレットグループ株式会社
フォロー

この投稿をシェアする:

【22卒内定者】就活の軸の定め方について

【22卒内定者】就活の軸の定め方について

こんにちは!
22卒内定者の ちゃみ です!

今回は「就活の軸の定め方」についてお話ししていこうと思います。
軸を定めるって、どうしたらいいんだろう...と悩んでいる方はいませんか?

軸を定める方法は大きく分けて2つあります!

①過去に頑張った経験から深堀りをして定める
まず、頑張ってきた経験を1つピックアップしてみてください。
高校の頃の部活動、ボランティア活動、大学でのゼミ活動などなんでもいいです。

例えば私なら受験勉強。
私は浪人をして大学に入学したのですが、
なぜ頑張れたのか?を出していくと、

・周りに一緒に勉強している仲間がいたから
・目標を定めて取り組んできたから
・両親や周りの応援してくれる人が私にとっての大義だったから

など、多くの要素が出てきます。
一人一人に違った経験があるので、ぜひそれぞれの深堀りをしてみてほしいと思います。
また、過去の経験で今の私たちはできていると言っても過言ではありません。
自分を知るいい機会ともなるのでぜひ楽しんでやってみてください!

②現在自分がいる環境から定める
例えば、私は現在塾講師のアルバイトをしています。

そこではアルバイトにも結果を求められますし、その結果のためにはマニュアルで動くのではなく各自が頭を使って動いていかないといけません。

昨年度の生徒で言うと、
私は結果として、38名中36名の生徒の成績をクラス10位以内に入れることができました。

結果を出すことの気持ちよさをたくさん味わってきたからこそ、「社会人になっても結果の追求をしたい!」と感じるようになりましたし、それがそのまま軸につながっています。

だから私はベンチャー企業に絞って就活をしました。

みなさんも以上の2つの点を意識して軸を定めてみてはいかがでしょうか?
私もたくさん悩んで軸を作ってきました!よかったら参考にしてみてくださいね!

バレットグループではイベント・説明会を随時行っております。
ぜひ足を運んでみてください!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
☟22卒説明会開催中です☟
技術職はこちらから
経理職はこちらから

☟23卒向けオンラインイベントも開催中です☟
23卒スタートアップイベントはこちら

浅見優希
【22卒】インターン生

説明会情報をみる

バレットグループ株式会社