バレットグループ株式会社
フォロー

この投稿をシェアする:

【22卒内定者】私の就活体験記

【22卒内定者】私の就活体験記

こんにちは!
22卒内定者の ななこ です!

先日のタイムラインでは「面接の心得」についてお話ししましたが、今回は「私の就活で体験したこと」の一つを皆さんにお伝えしたいと思います!

私は昨年の12月頃から就活を本格的にスタートし、毎日のように様々な企業の説明会に参加していました!
その当時感じたことは、「企業によってこんなにも雰囲気が変わるんだ!」ということです。

もちろん、「すごく自分に合ってる!」と感じた企業もあれば、「良い企業ではあるけど、何かが違うな…」と感じた企業もありました。

しかし、これはあくまでも感覚の話なので、人に説明する時の明確な「理由」とはならないんです。
私は当時、この「理由の言語化」ができずに、すごく苦労していました。皆さんの中にもきっと共感してくれる方がいると思います。

解決策として、私はとにかく自分の軸やビジョンに立ち戻ることを意識しました!
「その企業が自分の軸やビジョンにマッチしているか」「マッチした部分はどこか」を箇条書きで書き出すと、徐々に言語化できるようになっていきました!

ただ、言語化できたとしても、最後の最後まで私のフィーリング理論は付きまとっていたんです。
そして最終的に、私はそれを受け入れることにしました!

就活ではあまり好ましくないとされている「フィーリング」という理由も、企業を選ぶ上で必要な要素のうちの一つだと思います!

私はバレットグループに大きなマッチを肌で感じ入社しましたが、「その選択は正しかった!」と日々思いながらインターンに参加しています!

皆さんもぜひ、説明会にたくさん参加して、企業の雰囲気を直接実感することを大切にしてみてくださいね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☟オンライン説明会開催中です☟
総合職はこちら
技術職はこちら
総合職向けの開催残りわずかです!皆さんのご参加お待ちしてしています!

日吉菜々子
【22卒】インターン生

説明会情報をみる

バレットグループ株式会社