バレットグループ株式会社
フォロー

この投稿をシェアする:

【22卒内定者】私の就活は”行動力”と”縁”

【22卒内定者】私の就活は”行動力”と”縁”

こんにちは!
22卒内定者の みま です!

皆さんは今、どんな思いで就活をしていますか?

「この業界に絶対に行きたい!」「大手企業じゃないと周りに認めてもらえない…」など、様々な思いがあるでしょう。

実際、23卒の後輩に「どんな企業にいきたい?」と聞いてみると「メーカーじゃなきゃ嫌です!」「〇〇(固有の企業名)にいきたいです!」という回答があり、みんな確固たる意志で業界や会社を絞って就活をしていると感じました。

業界や企業を絞ることも、就活時には大きなモチベーションに繋がることもあります。
しかし、それでは視野が狭まってしまうのではないかと私は感じています。

私はベンチャー志望で就活をしていましたが、大手と呼ばれる企業の説明会や選考も受けましたし、大きな声では言えませんが…ブラック企業と噂される企業の選考も受けました。

普通なら「名前も知らない会社に行きたくない」「ブラック企業らしいから行きたくない」という選択肢をとってしまう人も多いと思います。

ですが私は名前も知らない企業や、巷ではブラック企業と言われるような会社でも関係なく面接に行ってきました。

理由は簡単です。
”自分の目で確かめたかったから”です。

「ネームバリューのある企業」「ブラック企業と言われる企業」これらは”他者軸の評価”でしかないのです。

実際に自分の目で確かめて見ると「やっぱり大手企業ってすごいな」「ブラックって言ってたけどそうでもないな」など様々な気づきがあります。

なので「大手志望」「この業界志望」「この会社が良い!」という判断に、本当に”自分の軸”があるのか?ということを今一度確かめてみてください。

そして、ベンチャー志望でない人も、ベンチャー企業とはどういう会社なのか、ということを一度”自分の目で”確かめることをお勧めします。

私は様々な会社な見てきましたが、世間が言う通りのイメージの会社もあれば、自分軸で考えると世間とは違う見方が出来る会社もありました。

私が最終的にこの会社に入ったのは”ご縁”ですが、ご縁を繋いだのは自分が様々な企業を見に行くという行動をした結果だと思っています!
-------------------------------------------------------------
☟オンライン説明会開催中です☟
総合職はこちら
技術職はこちら
総合職向けの開催残りわずかです!

佐藤未眞
【22卒】インターン生

説明会情報をみる

バレットグループ株式会社